見出し画像

3年ぶりの海外旅行

新型コロナの規制緩和、愛猫あきたの体調良化、そしてもうそろそろ我慢できん!!!
等の理由によりこの春以降は以前並かわかりませんが、それなりに外に出ることにしました。

ということでとりあえず4月末(というか来週)にタイに、先週弾丸で博多に(飛行機安かった)、GWは某県の山にキャンプに、5月末は台湾orベトナムに、くらいの予定を入れました。

夏も2〜3の海外話がでてきています。
いざ動くと決めたら、ポコポコと決まってきました。良い感じですね。


ということで3年ぶりの海外旅行。

最後は2020年2月のタイ・プーケットだったのでなんとなく復活後最初はタイに行きたいなと思っていました。
なので特にどこに行きたいとかではなく、海外リハビリって位置付けです。笑
GW明けからはワクチン証明or陰性証明もなくなるみたいですがそこまでは待てず、GW直前の平日の割安なフライトを見つけ、無事3年ぶりの海外が決まりました。


しかし久しぶりすぎて、準備すべきことをすっかり忘れてしまいました!

ということでこれを書きながら思い出していこうという作戦です。

①宿 まだ取っていません・・空港に向かう電車内で取ればいいかな?笑

②パスポート 3年ぶりなのでどこにしまったのか、ちゃんと探さねば・・・前日にはやろうと思います。パスポートの有効期限は大丈夫なの覚えてますが、プライオリティパスとか期限切れてたらもう間に合わんオワタ。

③行き先 バンコク在住のタイ人の友人に会うことだけ決めてあとはノープランなんですが、特に観光する気はあんまりないのでカフェやマッサージでのんびり、屋台飯で現地の味を思い出す程度のつもりなので何も下調べはいいかな。

④SIM 海外でもそのまま使えるというウワサの(ウワサではない)ahamoなのでSIM準備しなくていい!ハズ!事前準備とか登録とかいるんかな?
空港に向かう電車内で調べましょう。

⑤着替え 現在タイは真夏なのでバンコクは今最高気温37度とかだそうです。ということでTシャツと下着さえ持っていけばOK!前日に準備しよ。

⑥ワクチン証明 5/8まではワクチン3回の接種証明か直近のPCR検査陰性証明がいるとか聞きました。アプリかwebかなんかで登録しとかないとですね。接種証明どこやったかな・・前日に探そ。


フライトは日曜の夜の便なので現在旅行3日前なんですが、久々やからとちょっとあせって思い返してみたけど、結果あわてて準備しとかないといけないことは特に何もなさそうです。
まあ、今日の夜時間あったらパスポートとワクチン接種証明くらい探してみよっかな!

ということでGWの連休に先だって、一足お先にちょっと羽伸ばしてきます!

ではまた!!


この記事が参加している募集

今日やったこと

旅の準備

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!