見出し画像

若猫のがん(リンパ腫)闘病記④

前回の記事はこちら↓

毎週の抗がん剤治療も6回を数えた6月半ば、先生から嬉しいことを言われました!

「経過良好なので、次回から抗がん剤治療の間隔をあけましょう」

セオリーだと2週間に1回に減らすそうですが、あきたの場合薬の量も75%に減らして使用していてかつ経過良好なので3週間で1回で良いでしょうということで、毎週の抗がん剤治療が3週間に1回に減ることになりました!!

抗がん剤治療の翌日は食欲がなくなりほとんどごはんを食べないのでやはりしんどいと思うので、それが減るのはかなり朗報でした!
経過良好というのも嬉しい!

それこそ治療が始まった5月から1か月くらいは、朝起きた時にそばにいなかったり(普段は隣で寝ています)仕事が遅くなって帰宅した時や帰宅時にすぐにお迎えがなかった時(普段はすぐに「おかえり~」ってすりすりしてきます)なんかは全身の血の気が引いて慌てて探したりしていましたが(大体別の所で寝てるだけでした笑)、6月後半くらいにはあきたも僕も治療ペースにも慣れてきて割と安心して出かけることもできるようになってきました。

抗がん剤治療と通院は3週間に1回に減りましたが、毎日のステロイド剤の投薬はずっと続きます。
病気になって食欲が減ってから、好みも激しくなり薬はエサにまぜても食べてくれなくなったので、毎日片手であきたの口をあけてもう片方の手で薬を口に放り込む、そして吐き出さないよう注意しながらシリンジでちょっと水を飲ます、と慣れたら1.2分で終わる作業です。

注意しないと薬を吐き出しちゃうのでささっと終わらせるのがポイントです。
いつも椅子に座ってやるのですが、抱っこして椅子に座ると「あ、、」って察して毎回すごい顔をします笑(写真がなくて残念!)
ここで失敗して何度も薬を口に入れたりとなると余計苦しいので、あきたに嫌われる辛さも噛みしめながら毎日薬を飲ませていました。
小さなお子さんを持つ親の気持ちがよくわかりますね(笑)


こんな感じで7月、8月と過ごしていきました。

夏は冷たい机の上で寝るのがお気に入り


うにゃーーーーーーん


続く。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!