見出し画像

若猫のがん(リンパ腫)闘病記③

前回書いた通り、初めての抗がん剤の影響でごはんを食べなくなってしまったあきた。
シリンジ(注射器みたいなやつ)で高カロリーのウェットフードを口に運んで食べてもらっていましたが、幸い2日ほどで状態が良くなってきました。
シリンジで口に入れなくて手に乗せたら食べるようになり、カリカリも少量ですが食べてくれるようになりました!
とりあえずごはんを食べてくれたことに一安心。

そして初めての抗がん剤から1週間がたち、2回目の抗がん剤の日が来て再度動物病院に。

前の週急にごはんを食べなくなり、別の動物病院にかかったこと、白血球の数値が急激に下がっていたので薬を処方してもらったこと、ごはんを食べなくなって療養食を食べさせたことなどを報告。

どうやら抗がん剤が効きすぎて体がびっくりしてしまったんやねとなり、抗がん剤のたびに白血球の数値が急減するのはやはり良くないとのことで、抗がん剤の量を75%ほどに減らすことに。
そして毎日飲むステロイド剤と併せて白血球の薬と食欲増進剤を一緒に飲ませることになりました。
薬は小さな錠剤で、これを病院で一つの玉(いわゆるメディボールみたいなやつ)にしてくれるのでそれを飲ませてますが、これ以上薬が増えたら玉がでかくなりすぎて飲みにくくなるから、これ以上薬が増えないことを願いましょうと言われました。
がんばれあきた…!!

抗がん剤を打った日から1~2日は食欲がなくなりますが(水は飲む)、3日目くらいからだんだん自分でもごはんを食べるようになっていくので、見た目はそこまで具合が悪い風にも見えない感じです。

次の週、3回目の抗がん剤を打ちに病院に行った際には、リンパの腫れも完全に収まり、抗がん剤の適正量も副作用も見えてきたとのことで毎日飲むステロイドを2種類から1種類に減らすとのこと。やった!

こんな感じで、抗がん剤うつ→食欲なくなる→だんだん食欲でてくる→元気→抗がん剤、みたいな1週間のルーティンが出来ていったのでした。


おまけ

とーちゃん大好きあきたは、お風呂も着替えもどこでも着いてきます。

お風呂入ってる間は、お風呂マットでスタンバイ。笑
ヒマになると「はよ出ろ」と催促。笑
中にも入ってきます。ふたの上で寝ます。

もはやストーカー!笑笑

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!