見出し画像

若猫のがん(リンパ腫)闘病記⑦

前回↓の続きです。

再発予防のためにと始めた丸山ワクチンですが、2日に1回家で自分で打たなければいけない皮下注射に悪戦苦闘!!

というか小1時間くらい頑張っても全然うまくあきたを抑えることができず、結局次の日に動物病院に行って打ってもらい&対策を相談しました。

そこで先生から「一人でやる場合は、洗濯ネットに入れるとやりやすいかも」というアドバイスをもらい、早速次の注射の日にあきたを洗濯ネットに入れると

おおお、大人しい!!!

ということでやっと自力で注射することができました。
それでも病院でやる数十倍時間かかりましたが・・・笑

その次の時も洗濯ネット作戦で無事注射成功!

ただなぜかカリカリを全然食べなくなりました。注射の成分で食欲減退はないはずなので、これはストレスかもな・・・?

そしてネット作戦3回目から、ついに洗濯ネットに警戒して入ってくれなくなりました・・・泣

食欲が減ったこともあり、逆にマイナスに作用していまっては元も子もないので自力でやるのはあきらめて病院で打ってもらうことにしました。

注射は看護士さんもできるので診察ないならまたなくていいよと病院が配慮してくれ、行ったらすぐに通してくれ先生か看護士さんが注射してくれ一瞬で終了。
注射の料金は先に何本かをまとめて購入しているし診察もしてないからと支払い不要となんとも嬉しい対応をしてくれました。

とはいえ、注射は2日に1回。

仕事に行く前にささっと、仕事を早く切り上げて受付終了前に駆け込み等頑張ってはみるもののさすがに無理があり、ほぼ2日に1回行けずに3日に1回や時には4日あいたりしてしまいました。

2週間ほどそれで頑張ったのですが、先生から「これをずっと続けるのは難しいでしょう」と言われ、やはり本来のペースではないので効果は下がるし、そしてこれからもっと寒くなるから(当時11月)週に何回も外に(病院に)行くということもあきたには負担になると言われぐうの音もでず・・・
やはりあきたの負担になるのは本末転倒と再度初心に返り、丸山ワクチンはあきらめることにしました。
ごめんあきたぁ。

とは言っても先生からちゃんと別の提案があり、同じくリンパ腫の再発予防に効果が期待できる錠剤のサプリメントがあるということで、錠剤なら抗がん剤治療中に毎日ステロイド剤を飲ませていたので僕もあきたも慣れっこです!
それならお互いストレスなくできそうということで、毎日錠剤のサプリメントを飲むことにしました。

昨年の11月末からサプリメントに変更し、苦い薬でもないので苦も無く飲んでくれていて、1月末現在すこぶる体調も良さそうです!
寒い中病院に連れて行くこともなくなったのでお互いだいぶ負担も減ったなと、結果的に自分たちに合っていたのはこの形かなと思っています。

続く


おまけ

病院もすっかり慣れっこになり(良いのか悪いのか😂)、診察台でも香箱座りでリラックスするあきた


昨年のサッカーワールドカップで、普段寝てる時間に頑張って起きてたけどついに限界が来たときのあきた😂

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!