見出し画像

母娘2人旅香港🇭🇰day1


前回に引き続き香港にやってきたゾ!
理由は前回と同じく香港航空のセールのせい!!!笑

海外のいろんな景色見るたびにこれを誰かとまた見れたらなあ〜って思ったりもやっぱりするんだけど(素敵なことは押し付けたいタイプ)安かったから母親を誘ってみることに。(安いと誘いやすくてありがた)

断られるかなって思ったけど意外と行こうかなあって言い始めて(母親海外旅行は2度目35年ぶり)一度はおかんとどこか行けたらなあって思ってたから結構嬉しかったり。

母親のフットワーク、ここ数年で風船くらい軽い。(ノリも軽い)

2ヶ月で4回ある結婚式ラッシュの合間に絶対旅行の日程入れるの違う気がするのに無理やりぶち込んで7月に航空券を取ってあっという間。

土曜日から母親は島根から東京に上陸。

わたしは結婚式で名古屋にいたので相方に合流してもらい(これもまたおかしな話)ちょっと東京で過ごして

(前夜祭生肉食ろうたで!)

9時半のフライトに乗るべく7時半に成田空港着なので6時に家出るとのことで4時半起き。

(なぜか意外といけるんよな)

スカイライナーで成田に向かって搭乗手続き。

香港航空のお兄さんがめっちゃやばい!みたいな顔してきたからなんかミスったんかなって思ったら横の席にできる席もう埋まっちゃって、、、って言われたんだけど焦るからほんとにやめてw

出国審査もスムーズに終えて香港へ🇭🇰

若いお兄さんたちの団体がいたから卒業旅行かな?って思ったんだけど上下関係厳しそうな雰囲気だしメイクやハイブラガチガチ、、、あれ、これホストの社員旅行じゃね?ってなって暖かく見守ってだんだけどまさかの後ろの席がお兄さんたちで。

めっっっっっちゃうるさかった、、、
話すのもな、ほどほどにな、しような、、、、

ほんで搭乗手続きの時めっちゃごめんなさい〜みたいな感じだったのに全然母親と横の席だった。香港航空のお兄さんのくだりなんやったん????

機内食のパン🍞

フライト時間は5時間半くらいなんだけど、ラスト1時間がそろそろ降りるかも〜のフェイント凄すぎてめちゃくちゃ長く感じた、、、、

んなわけで香港無事到着。

母親のオクトパスカードを発行してわたしもチャージし直してまずは空港で腹ごしらえ

2人前で174HKD
空港価格もあるだろうけど高いな香港、、、、

食えたけど脂っこくて胃もたれしてしんどかった。

バスでのんびり市内まで移動しようか〜とのことでバスに。
ギリギリ間に合ったバスは人が多すぎてお見送りしたおかげで2階の1番前にのれた!

短いコードで頑張って充電するおばさん。

ここで問題発生。おかんのスマホがsimカード対応してくれなくて使えない、、、、、Androidの使い方もいまいちわからなくて途中で断念。(結局わたしのiPhoneでペアリングした)そんなこともあるんですね、、、、

空港から1時間近く乗ってホテルへ!って行こうと思ってたんだけどまさかのたまたまとったホテルが香港でいちばんディープな場所だとされてるチョンキンマション、、、なるべくスタンダードな旅行にしようと思ってたけど話変わってきたw
途中で諦めてまあなんとかなるか!精神。

まずはチョンキンマンションで両替を。
奥に行けば行くほどレートがいいって言われてるんだけどわたしは前回から愛用してる場所があるのでそちらに。

なんで愛用してるかっていうとめっちゃわかりやすく¥マークがある上に

ほんとに手数料ちゃんとかからなかった。笑

香港のホテルやアパートはめちゃくちゃ迷子になるから見方が重要なんだけど

これはチョンキンマンションのEブロックの10階のE4のフロアって意味。

見方がわかんないとチョンキンマンションまで行けてもめっちゃ迷う(めっちゃホテルあるしEのエレベーターに乗らないと降りれない、奇数偶数だけのエレベーターとかある)

ホテルはEブロックなのでEブロックのエレベーターへ。
Eブロックの前にDブロックがあるんだけどここでびっくり。

空港のホストの団体に遭遇、、、
おかんと目を合わせて笑うしかない、、、ってなってた。

Eブロックは結構奥。途中インド人のおじさんとかフィリピンのおばさんと話しながら場所教えてもらった。

毎回迷う香港旅、今回はなんやなんやでわりとスムーズにチェックインできた!

今回の小屋はこちら。
なんという柄、、、

ちなみに掛け布団カバーで寝るシステムw
掛け布団はないんやね、、、笑

トイレは穴が空いてるので音は丸聞こえ。
家族以外との旅行はしんどそう🥰

鍵はこの世一不安なタイプの鍵。
上の鍵は意味をなしてないよ!!

2人で1泊6000円。さすが、、、香港クオリティ。

ちょっと休憩してフェリーに乗って移動⛴️

尖沙咀のフェリー乗り場から香港島まで5HKD

のんびりフェリーで香港島へ。

香港島からはバスで移動する予定だったけど時間もあったので徒歩で🚶‍♀️

着いた頃には暗いし汗だく笑

ここから山頂まで登って100万ドルの夜景を見に行くプラン💡

往復電車➕展望台料金で1人148HKD

登って電車乗り場へ。

すっごい斜め。

喜ぶ母親

き、、、綺麗すぎ、、、、

写真撮るのに凝ってる

母とワイ。

韓国人や中国人、写真撮るのガチ勢すぎてすごいw
カメラのライト➕カメラ
す、、、すごい、、、、

わたしはこれ

風強すぎて思ってたのとちゃいすぎる案件

最高の景色だった、、、

夜ご飯は小籠包食べたいよねってなって前回わたしが行ったお店へ行くことに。

前回ひとりで食べきれなかったので2人で食べてちょうどいいくらい。蒸し料理に囲まれる食、、、幸せ、、、

2人で3500円くらい。


お土産の買えるある観光地女人街にあるのでついでに女人街探索。

2人とも買い物はしない主義なので散歩で終わった笑

せっかくなので夜景を見に行くことに🏃‍♀️

地下鉄を乗ろうとしてタッチエラーでひとり改札の中に取り残されて尻尾丸めた犬みたいになってるおかん。改札を出てしまったので援護できず携帯の翻訳を渡してなんとか自力で出てもらった

そんなハプニングもありつつアベニューオブスターズへ

写真凝り始める母。

先月も見たけどめっちゃ綺麗だった一生見れる、、、

せっかくなので近くのバーで一杯することに。
これがこの旅の初酒、、、、酒求めてた、、

流石に人生最高すぎない???


ホテルに戻って長かった1日の終わり。
疲れて爆睡だった、、、、

リアルタイムの旅の様子はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?