見出し画像

〈食と生活〉世界お茶まつりとキサンタンガム活用講座

こんにちは。4/27日に開催された〈男の料理教室〉。テーマは『肉の火入れ』でした。

牛肉はハラミ肉を焼いてもらいました。ステーキは結局、肉の部位の選び方が難しいのですが、最近アメリカから入ってきたステーキハウス系はサーロインとヒレ肉ばかり。ハラミ肉のおいしいお店とかあんまりないですよね。フランスではランチの定番なんですが。

野菜もたくさん用意して、自分で好きなものを選んでサラダにする〈料理の鉄人方式〉を採用しました。

肉の火入れ教室のゴールは鶏胸肉です。というのも鶏胸肉を完璧に焼き上げるのは難しいから。まず身の厚さが均一ではないですし、脂がないので加熱しすぎるとパサパサになります。しかし、完璧に焼き上げるとめちゃくちゃおいしい。

続きをみるには

残り 4,572字 / 38画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!