見出し画像

マンゴーのバジル風味、ギリシャヨーグルト添え

このあいだマンゴーの切り方を復習しましましたが、今回はその応用。

マンゴーは三枚におろします。こうやってみるときれいな形をしていますね。

前回はここから格子状に切り込みを入れましたが、今回はダイスにカットします。

そのためには上身と下身を三等分にカットします。

そこから包丁をまな板におしつけるようにして皮を剥きます。マンゴーは果肉がやわらかく、糖度も高いので、手で持って皮をむこうとすると滑ったりして一苦労。そこでこんな皮の剥き方をします。

すべて剥いたら角にカットします。この状態でヨーグルトなどのトッピングに使いますね。

今日はひねりを加えて、バジルを組み合わせることにしました。バジルの葉8〜10枚と砂糖小さじ1を石臼やすり鉢などですりつぶします。

砂糖が研磨剤になってすぐにペースト状になります。

オリーブオイル小さじ1で伸ばしました。

バジルペーストでマンゴーを和えます。

ギリシャヨーグルトを添えて出来上がりです。料理とデザートの中間のような皿です。こういう香りに個性のある料理はたくさんだと結構飽きるので、少量提供するのがポイント。これは砂糖を混ぜているのでデザートよりですが、マンゴーの甘さ+バジルの青臭さ+オリーブオイルの組み合わせは冷製パスタなどにも応用できます。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!