見出し画像

柿、モッツァレラチーズ、生ハムのサラダ

生ハムとメロンは定番の組み合わせですが、秋の味覚の一つ柿はメロン以上の好相性だと思っています。

というかフルーツ、生ハム、モッツァレラの組み合わせは鉄板で、春はいちご、夏はメロン、秋は柿、冬はキウイとか時期に合わせて色々試してください。

柿、モッツァレラチーズ、生ハムのサラダ
 柿  2個
 モッツァレラチーズ 1個
 生ハム    適量
 ルッコラ   適量
 オリーブオイル 大さじ3
 レモン汁    大さじ1
 塩       少々

材料はいつもの感じです。

ドレッシング作りはは空き瓶があると便利。これはオリーブオイルとレモン汁のドレッシングですが、僕が働いたことのある某店では白ワインビネガー、煮詰めた白ワイン、ディジョンマスタード、オリーブオイル、塩、胡椒で作った基本のドレッシングをワインの空き瓶に入れてました。煮詰めた白ワインが入るのが特徴で、ワインビネガーの酸味の角がとれて複雑な味わいになります。ま、家ではオリーブオイルとレモン汁(あるいは米酢)でつくることが多いですよね。

モッツァレラチーズは手でちぎって表面積を増やすのがポイント。ザラザラにしたほうがドレッシングがよく絡みます。

熟れた柿も切って並べます。

生ハムとルッコラを載せて、ドレッシングをかければ完成です。簡単だけどちょっといい感じに仕上がります。大きいお皿に盛り付けて、パンを添えて出しましょう。



撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!