見出し画像

〈食と生活〉キッチン用品についての四方山話と豚バラ肉の48時間調理

あっという間に4月も半ば。先日、かっぱ橋に行ってきました。目的は海苔屋さんを訪ねること(『おにぎりにあう海苔とは?』)だったのですが、その行きがけに少しぶらぶらしてきました。

キッチン用品について

数年前からかっぱ橋を歩いているのは外国人観光客ばかり、という感じになりました。諸外国でこんな風な問屋街っていうのはめずらしいので、観光資源として価値があるのでしょう。とはいえ、販売されているキッチン用品のほとんどがネットで買えるので、我々がかっぱ橋にわざわざ行く必要性はなくなってきた感がありますが、並んでいる物が見えるというのは悪くないものです。

昔はコーヒーを飲む場所もなくて、上野や稲荷町から歩いて行く途中にあるモスバーガーで休んでいたものですが、十年くらい前に商店街のなかほどに気持ちのいいカフェもできていて、遊びに行くにはいいところになりました。ちなみにこのカフェ。田原町のペリカンのトーストが食べられます。食パンブームでリッチな味が増えていますが、レトロなペリカンのパンもいいものです。

ここから先は

2,442字 / 13画像

¥ 200

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!