見出し画像

〈食と生活〉恒温調理機でつくるレモンカード

こんにちは。5月は体調を崩しがちな時期ですが、いかがお過ごしでしょうか? 僕はしっかり風邪を引きまして、さすがに少し休みました。なので仕事が滞っております……(関係各位の皆様、すみません)

写真は僕が普段使っている包丁です。上が万能包丁、下が筋引き。上は家庭料理用の包丁で、下は業務用という感じ。重さもずいぶん違います。

包丁にはまったくこだわりがないのですが、好きなのは上の万能包丁です。写真の上と下の包丁の刃の部分をよく見てください。万能包丁は刃先がカーブしているのがわかりますか? 筋引き(牛刀も同じです)は刃がまっすぐ。包丁の良し悪しは色々ありますが、この刃の反りで使い心地がずいぶん違うと思うんですよね。

ここから先は

3,287字 / 20画像

¥ 200

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!