見出し画像

さんふらわああいぼり

2022年12月1日、別府観光港から大阪南港まで全国旅行支援を利用してフェリーさんふらわあ「さんふらわああいぼり」に乗船しました。

別府観光港

出港は18時45分で乗船手続開始は16時15分から。
JR別府駅から路線バスで別府観光港へ。
全国旅行支援の手続きもあるので16時過ぎに別府観光港に着きました。

ターミナルの入口には懐かしい感じの案内が

乗船手続が始まると若干行列にはなるもののそれほど時間もかからず手続きが済みました。
ここで大阪府の地域クーポンも受けとりました。 

さんふらわああいぼりの思い出

今回乗船する「さんふらわああいぼり」は私が初めて乗った夜行フェリー。
あれは2001年3月2日。
青森から大阪ゆき特急白鳥号のラストランに乗っていました。
途中の新潟から会社の先輩がその特急白鳥号乗ってきて、大阪に着いたら夜行フェリーで松山へ行くけど一緒に行かないかと誘われ、翌日仕事も休みで大阪で適当に泊まって帰ればいいやと思っていてホテルも予約していなかったので、大阪からそのまま四国へ行くのも面白いなと思って話にのって大阪南港から当時関西汽船の大阪発神戸・松山経由別府ゆきで乗ったのが「さんふらわああいぼり」でした。
その誘ってきた先輩も夜行フェリーが初めてで船内レストランで超ご機嫌になって一緒に飲んで食べてとても楽しかったなぁ~。
そんなわけで「さんふらわああいぼり」は船旅の楽しさを覚えた船なのです。
松山で下船したあとは先輩と別れ、ここまで来たら九州も行ってしまえ!ってことで八幡浜から臼杵へ行くというむちゃくちゃな旅をして、そういうことをするようになったのもその旅がきっかけだったのかもしれません。

まもなく引退

そんな思い出のある「さんふらわああいぼり」ですが、年明けに就航する新船「さんふらわあくれない」と交代し引退することが決まっています。
おそらく最後の乗船になるので今回の乗船は奮発してデラックスシングル。
ビジネスホテルのシングルルームとほぼ同じのお部屋です。

デラックスシングルルーム

ディナー

乗船して早速レストランでディナーです。
ディナーはバイキング形式でキャンペーン価格で1,500円になっています。

ディナーバイキング

ディナーバイキングは品数も多く、特に魚はお刺身も数種類あり鯖の生姜にも美味しく、カレーやデザートも揃っていて大満足の内容でした。
つい食べ過ぎてしまうとわかっていて今回もしっかり食べ過ぎました(笑)

御船印

フェリーさんふらわあも御船印プロジェクトに参加しているため御船印を入手してきました。
前回この航路を利用したときは「さんふらわあこばると」だったので両船の御船印が揃いました。
新船「さんふらわあくれない」が就航したらまた乗船したいと思います。

御船印

安定した航海

「さんふらわああいぼり」は瀬戸内海航路のため揺れが少なく安定した航海でしっかり身体を休めることができました。
大阪南港には6時35分入港なので朝ゆっくりできないのが少し残念ですが快適な船旅になりました。
全国旅行支援を利用しての乗船でしたが、大阪府の地域クーポンは船内で使うことができず、下船後に関西空港へ向かいましたが関西空港の第1ターミナルでは地域クーポンが使えるお店がなく、仕方なく空港に隣接したホテル日航関西空港のレストランで朝食代にあてました。 
危うく使いそびれるところでした。
全国旅行支援を利用して大阪府へ旅行される方は地域クーポンを使えるお店がかなり限られているのでご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?