見出し画像

冬の旅に持っていくもの

旅はコンパクトに行きたいので、防寒対策にライトダウンが定番となっていると思いますが、そんなに寒い所に長時間いる事もないのでヒートテック肌着はオーバースペック過ぎて手が伸びない今日このごろです。

マフラー、手袋、耳まで隠れる帽子、暑くなり過ぎないズボン下と鞄に詰め込んだ後に忘れると後で怖いのが足元対策です。いわゆる冬靴を持っていない夏靴のための凍結路面用滑り止めグッズを試してみました。

スタッドレスバンド

革靴にはめるタイプの滑り止めバンドです。氷に食い込むスパイクが付いてないので、室内を歩くときにガチガチ鳴ったり床に傷をつける心配がなくコンパクトで目立たないのが購入の決め手でした。

つま先とヒールにバンドの輪っかが掛けられる様になっていて、つま先と土踏まずの間の体重が乗る部分に装着して抵抗を増します。なので、かかとに体重が乗っている時は普通に滑ります。数ミリ靴底が厚くなるので、歩く時の違和感とパタンパタンと言う音がしますが、氷結路で食い込んでくれている様な気がしました。

室内が多い出張でしたが、近くで倒れて救急車のお世話になっている人もいたのを考えると1日歩いて多少滑っても転倒する事はなかったのでお勧めできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?