見出し画像

★キャンピングカー生活まであと69日★「長く険しい道のり」

今日は何の日?

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

先日、長野県下伊那郡にあります松川町へ仕事のための視察訪問してきました。

視察と言えるかどうか微妙な感じになってしまったのですが...その理由は後ほど🙇‍♂️

東京を出発

杉並区の自宅から出発。
11:00頃に松川町あらい商店街に到着できるよう、6:30に出発。それでも早いぐらい、超超超余裕を持って家を出ました。

ルートは中央道に乗って山梨経由で長野を目指すものがメジャーです。ただ今回GoogleMapのナビにオススメされたのは関越道に乗って群馬経由で長野を目指すもの。

「あ、そっちからの方が混まないんだ」と私も素直に受け取ってしまったけど、これが悪夢の始まりでした...。

私の家はほぼ環八通り沿いなのですが、7:00になっていないにも関わらず、練馬・谷原方面への車線は大渋滞。杉並から練馬ICに乗るだけで1時間が経過。

GoogleMapの到着予想もどんどん後にずれ込みます。この時の私は「ま、余裕を持ちすぎてるぐらいだから大丈夫でしょ」とたかを括っていました。

埼玉に突入

なんとか練馬ICから関越道に乗りますが、そこからも高速道路上は大渋滞。所沢→川越で10km以上の渋滞。幸先は既に悪かったけど、地獄の一丁目の気分でした。途中トイレに行きたくなって三芳SAに寄ろうとしますが、PA入口も大渋滞。

更に焦りは加速。

唯一の救いは、PAに誘導スタッフの人がいたこと。
それがなければ駐車場は大パニックだったに違いありません。

それと!
朝ご飯を食べていなかったので、せっかく寄ったからと買った「三芳限定プレミアムビーフカレーパン」が超絶美味しかったです!と大宣伝しておきます。寄ったら絶対買ってほしい!感動しました!

そして車に帰ってきて。
それでも早く着きたい私はさっさとエンジンを掛け直し、PAを出ようとしますが、駐車場を出る車の列でPAが渋滞しています。

なんてこと。
ずっと並んでい他のドライバーはピリついており、横から出ようとする私を入れまいと突っ込んでくるから超怖い。日本人の譲り合いの運転マナーはどこへ...?

そうこうしてるうちに高速本線に復帰しますが、川越を超えてすぐまた渋滞。
既に14:00さえ間に合わない。終わったなぁ...。

再び東京に戻る

ここでGoogleMapが別の提案をしてくれます。
「圏央道から八王子に出て中央道に復帰しろ」と。

(いや結局中央道ルートなんかーい!)
時間にして20分ぐらいですが早くなる予想だったから藁にもすがる想いで、鶴ヶ島JCTで圏央道に入ります。

鶴ヶ島→青梅までは殆ど全開で快走。
ただ、今回最大の渋滞はこの先の八王子JCTで。

その長さ何と20km。
この規模の渋滞に巻き込まれるのは人生でもほぼ初めてだったのではないかと思います。

(せっかくルート変更してきたのに...)
もうこの日はどの道を選んでも同じ運命だったのかもしれません。
長い距離を下道で行く勇気が出なかったけど、実際長野で合流したほかの人が言うには高速を降りて走った方が早かったそうです。

八王子の時点で到着予想は16:00。
もうダメだぁ〜...。

この辺りから何かが吹っ切れました。
視察?多分できやしない。
今日はメンバーとの交流に振り切っていこう。

計30km以上の渋滞のノロノロ運転は流石にバテて談合坂SAで休憩。

どこに停めてるでしょ〜か?
焼きおにぎりをパッと買って食べました。
コンビニなくてレストランばかりなのは
急ぎの身からすると辛い。

キャンピングカーで移動してたので、休憩中の仮眠は後ろのキャビンで横になって寝ます。

サラっと言ってしまいましたが、これがデカい。
キャンピングカーを買ってから車中泊は既に一度したことがありますが、仮眠でも効果絶大。
20分ほどの仮眠で疲れが一気に取れます。

ここからは特に渋滞はなく進みますが、なんせまだ東京を脱出したばかり。言っても大きな山梨県脱出を目指します。

山梨県→長野県

山梨県はほぼノンストップで走ります。
双葉ICから一部下道を通って韮崎ICから再び中央道。
やっとGoogleマップがAIらしいショートカットルートを提案してくれました。

今回はGoogleマップを信じたのが正解で、ちょうど唯一の渋滞区間を回避。

どんどん陽も傾いてきて、空が暮れてきます。
運転中で写真は撮れなかったけど、目の前に臨む八ヶ岳の風貌が神々しかった。あの風景はもう一度見たいと思います。

そしてガソリン補給で諏訪湖SAに入ります。

帰りに朝焼けも見ることになる諏訪湖。
夕暮れ時も素晴らしかった。
(画質が悪くてすみません)

こんな素敵な場所にSAを作ってしまうなんて。
できることならここで車中泊したかったなぁ。

と呑気なことも言ってられません。
このままだと唯一間に合いそうな夕食の予定にもギリギリになってしまいます。

既に到着予想は17:30を超えています。
夕食は18:00から。焦る気持ちを抑えながら運転に集中します。

17:40、松川インターを降りたときには既に17:40。
外はすっかり暗くなってしまいました。

そこから10分ほど運転して松川町の「あらい商店街」に到着。焦っていて&暗くなってしまって写真を撮るのを忘れていました。

伊那大島駅前の天竜食堂さん。
ジンギスカン。文句なしに旨すぎた。

もはや夕食を食べにきたヤツ、になってしまいました。

2日間あるプログラムも元々1日目で帰る予定だったのですが、もっと松川町を知りたかった...。

正直めちゃめちゃ後悔してますが、今後必ずもう一度松川町に訪れたいと思います。

<<<あと69日>>>
フロンティア精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?