笑ってるの? 驚いてるの? ポートアイランドで会ったこの子の表情。

画像1 神戸のポートアイランドに行ったよ。目的は「BE KOBE」のモニュメントを見ることだったのだけど、降りる駅を一つ間違え、延々と永遠と歩いてしまった。平日だったので、ほとんど人気もなくて心の支えは四方八方に広がる海だけ・・・。と思っていたら、現れた神戸水上警察署のビル。ベージュとブラウンのコントラストがかわいいな、と思い立ち止まってよく眺めてみた。そうしたら・・・。
画像2 愛嬌たっぷりのお顔が! 和む~。1985年に廃刊になった雑誌「ビックリハウス」内に「フェイスハンティング」という町中で顔に見える物の写真を投稿するコーナーがあって、私は今でもこういうのを見ると「あ、フェイスハンティング」と思っちゃうのです。長く歩いてちょっと疲れてたのかな? ついつい一人で声を出して笑ってしまいましたとさ。それにしても「ビックリハウス」の影響は大きい。「おもこ」(全然違うのに勝手におもいこんでいたことを告白するコーナー)という言葉は、友達との間で今でも現役。もう40年近く前のことなのにね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?