見出し画像

はじめての振り返り

2023年が終わってしまう・・・早い、早すぎる・・・💦
ついこの間、2023年の「やりたいことリスト100」をつくった気がするのだが。
毎年どんな1年だったかを振り返りたいな~と思ってはいるもの・・・
私は計画立てるのは好きだけど、目標立てたり、日記とかログ管理したりとかはあまり得意ではなくて。毎年何となーく1年が終わっていくんですよね。

でも今年こそは!と思い、まわりの影響も受けて「やりたいことリスト100」を無理やり作ってみたので、毎月月末に振り返りをする時間をつくってみることにした。2~3ヶ月続けばいいかなと思っていたら、なんと1年継続できた!

はじめて1年続いたので、今年の出来事をアウトプットしておこうと思います✨

2023年振り返り

1月
・新年、気分も新たに「今年やりたいことリスト100」をつくってみる
・順調にSHE活を進めて、デザイン入門の課題提出!
・祖母101歳永眠

1月は毎年いろんなことに前向きな気持ちになれるとき。12月からSHElikesのコミュニティのサポ隊としても活動をし始めたので仲間が増えて刺激も受けてコース受講と課題を頑張った。

2月
・仕事で部下にモヤモヤが止まらない
・母と一緒にディズニー
・SHE拠点デビュー
・サポ隊関東組でランチ(初・リアルシーメイトさん)

仕事はちょっと悩みが増えた時期だったけど、プライベートがとても充実していた。シーメイトさんとリアルで初めてお会いして、大人になってからの友達って少ないからワクワクした!

3月
・ライティングを勉強しようと意気込む
・サポ隊活動が終わりを迎えて寂しくなる

デザインを勉強している人が周りに多くて、刺激は受けるけど私にできるのか?と思うことも増えて相変わらずつまみ食い受講をしていたけれど、仕事にも活かせるスキルを身に付けようと思って、ライティングを勉強し始める。ここでやっとnoteを更新していこう!と改めて意気込んだけど、全然更新しなかったな(笑)

4月
・地元の親友とアフタヌーンティー楽しむ
・シーアワードで刺激受ける

3月でサポ隊の活動が終わって寂しいなと思っていたけど、拠点などでお会いしたり、4月はシーアワードもあったので多方面で刺激を受けた。けど、やっぱり重い腰は上がらないものなのよね。

5月
・10年ぶりに勇気を出して歯医者に行く

私の天敵・歯医者!ちょうど午後休を取っていたタイミングで歯の詰め物がとれたので軽いノリで会社の近くの歯医者へ・・・
歯医者ってお金掛かるのね~!こうなったら、チャチャっと直して歯を大切にするぞ!と思った5月。
治療予定の歯を1本残したまま、半年経過して今年が終わる・・・

6月
・北海道(帯広)旅行で豚丼が美味しいと知る
・資料デザインに目覚める
・新たなシーメイトさんとの出会い
・フリーランスとして働く案が急浮上

今年の6月はめちゃくちゃ転機だったし、充実してた。
まず夫の海外赴任案が突発的に浮上したので、これまではいつかは副業できたらな・・・くらいにしか考えていなかったけど、フリーランスだったら仕事もプライベートも充実できるかもしれないと思い、1年半後にフリーランスで働くことを決意!本業とのバランスもあってなかなか前に進んでいないけど、これは2024年で必ずやりたいこと!

7月
・MUU HOUSE入居
・義父の古希を祝う
・予想以上に賞与をもらえて会社員っていいなって改めて思う
・レベル39にアップ

自分の得意や好きなことが何となくみえてきて、資料デザインという仕事に出会って、やってみたいと思ったので継続中。(ちょっと停滞気味)
夏のボーナスをもらって会社員はやっぱりいいなと少しだけ心が揺れ動いたり。でも誕生日を迎えて、人生は一度!ここらで挑戦してみよう!30代ラストを走り抜こう!という思いが強くなった。

8月
・夫の健康診断の結果に驚愕して食生活を見直す
・友人とわいわい

夏休みもあったはずなのに内容が薄い(笑)
これを見て、夫の健康診断の結果が悪かったことを思い出したので、来年から改めて食生活見直そう。
ついでに、私もダイエットしたり、ボディメイクに力入れたいな。

9月
・受講プランニングを受けてSNSマーケのコンペに初応募&初採用
・ヨガデビュー
・リアルシーメイトさん@大阪
・いろんなリベンジで友人と再会しまくる
・後輩が1週間で消える

SNSマーケティングをやってみて、マーケティングも嫌いじゃないと再認識。また迷走が始まりそうだったので、とりあえず1つずつ進めていこうと自分に言い聞かせる。
週1回だけど、ヨガに行き始めて思った以上に体がかたすぎて驚愕。

10月
・Bリーグ観戦デビュー
・両親と家族旅行

ひっさびさのスポーツ観戦で興奮~!Bリーグ楽しい。来年はもっといろんなスポーツ観に行きたいなぁ。
結婚した時から、ずーっと言われていた両親との旅行。6年越しで実現!
こういう時に私のワガママを受け入れてくれる夫にはちょっとだけ感謝。

11月
・秋の花火大会が最高すぎた
・夫が長期出張で不在のため、いろんな人とご飯行く
・インタビューライティングに挑戦
・手帳を新調して年末モードに

地元の花火大会は毎年秋に開催していて、寒いんだけどこれがまた綺麗で。
有料席でゆったり鑑賞した最高だった!
夫が長期不在だったので、プレ単身生活を満喫しようと思っていたけど、いないとやっぱりちょっと寂しくなったり。来年から大丈夫かな・・・
自主企画に参加させてもらって、インタビューライティングに挑戦することに。自信に繋がるといいのだけれど、もっと勉強しないとな。

12月
・予想外に仕事が忙しくて自分時間が思うようにとれずモヤモヤ
・4ヶ月ぶりに美容院行ってスッキリ
・大好きな人との忘年会だけは死守!

12月は本当に想定外で何も出来ず・・・土日は本当に何もしていない。
今もなお、モヤモヤ中~!
でも忘年会できて良かった。そして、そんな中でも振り返りしようとnote書いている自分がエライ👏✨


まとめ

ということで、とりあえず振り返りノートを元に書き出したみた。
これをみてまた来年の目標や計画を立てていこう。

毎月の振り返りの記録は主に「できたこと」を残していたので、今年は「何もできなかったなぁ」という感情にならず、例年よりポジティブ気持ちで年越しが出来る気がする!

めちゃくちゃ成長しているぜ、私・・・!!


小さなことでも良かったこと、楽しかったこと、失敗したけど頑張ったことを来年も見つけるようにしよう。

あとは、どんなことを感じたか自分の想いを言語化できるようになりたいと思うので、そういう感情も記録していけるといいな。


また1年後も振り返りするぞー!!
今年も1年お疲れ様でした🍵