見出し画像

KOC2023が最高だったのです。

気が付けば決勝からだいぶ日が経ってしまったな。

キングオブコントは2年前の2021大会からそれまでよりもぐっとレベルが上がったというか、決勝10組全部面白くて驚愕した。
その時に初めて男性ブランコと出会い、ファンになったので思い入れもめっちゃある。

今年のキングオブコントももちろん全部見た。
今年も面白かった。とにかく思った事を色々書いてみる。

まず去年に引き続き、オープニングの映像がめちゃくちゃかっこいい!梅田サイファーのラップと三浦大知くんの歌声がすごくマッチしてて、とにかくカッコよかった。正直すでに何回見たかわからないくらいOP映像見てる。各組が全員カッコよかったし、キングオブコントへの貢献は計り知れないなと思う。


私が社会人になってからしばらくの間、ヨシモト♾️ホールのライブが無料で配信で見られた時期があった。AGE AGEライブとかシチサンライブとか。仕事めっちゃしんどかったし、休みの日はあんまり出かける気力もなくて、だいたい夕方から始まるライブを楽しみにして過ごしたから、勝手にすごく支えてもらってたなって想いが強い。そこで知ったライスが大好きで、ライスが出るライブは特によく見てた。で、ライス主催ライブには結構な確率でジューシーズも出ていた。無料配信が終わってライブ見られる手段がなくなってしまって、一時的になんとなくお笑いを見なかった時期もある。

だから、2016年のキングオブコントでライスを見たのが本当に久しぶりだったしファイナリストになったのも嬉しかったなあ。しかも優勝した時は、賞レースで自分が好きだったコンビが優勝したのが初めてだったから嬉しくて泣いたな。

で、そこからさらに7年後の今年のキングオブコントファイナリストにサルゴリラがいる事を知って、まず懐かしい!って思ったし、2人でずっと続けてファイナリストになったのがすごいってちょっと感激してた。
ラヴィットにサルゴリラと囲碁将棋がゲストで出た時に、同期である文田さんがプレゼントのキーワードで「サルゴリラ優勝」を出してるのを見てなんか勝手に胸が熱くなった。

ネタがすごく面白かった!特に1本目のマジックのネタが大好きで今でも何度もそればっかり見返してる。ネタの内容、展開もだけど2人の演技がめっちゃ上手くて引き込まれてしまう。トリオを解散してから2人なってもずっとネタを頑張ってきたんだなあ。本当すごい。 

賞レースに関して、初出場ももちろんすごいんだけど、連続出場と何年振りに返り咲きっていうのが個人的にエグいなって思ってる。どうしても初めて出て来た時のインパクトってなかなか超えられないし、初年度の後は必ず初年度に出た時のネタと比べられてしまうから、続けて出るのも返り咲くのも難しい。

ジグザグジギーとラブレターズが今回7年ぶりに返り咲いててまじで凄いなと思った。
ジグザグジギーは、「犯人逮捕」とか「初めての出欠」とかすでにもう代表作なんじゃないかっていうコントがいくつもあるし、ラブレターズはやっぱり初めて「西岡中学校」のネタを見た時のインパクトが忘れられなくて。

で、今年のジグザグジギーの元芸人の市長さんのネタ、すごく面白かった!IPPONグランプリの完コピしてたり、お笑い好きとして刺さる箇所がいっぱいあって、個人的な好みで言うとこのネタが1番面白かったな。
ラブレターズのご両親への挨拶は実は一度同じテーマのネタを見た事があったんだけど、その時と展開が全く違ってて、隣にVtuberが住んでるっていう設定が今時だし、ちゃんと現代に照準が合わされてて、改めて感覚が時代に合わせてアップデートされてるのが凄いなって感心してしまった。

で、実は個人的に今回応援してたのは隣人。

ジュニアさんのYouTubeが好きでよく見ているんだけど、いきなりたこしげ!の企画で登場した隣人の中村さんが凄く感じがいいし、トークも上手だしで、すっかり気に入ってしまって、だから3組に残れればいいのになって密かに応援してた。キングオブコントの準決勝で2本目のネタが凄く面白かったらしい、というのは聴いてたから、ぜひ2本目も見たかったんだけど残念。でも設定や発想の奇抜さは群を抜いてるから、来年以降も絶対ファイナリストになれると思う。トークも面白いから、ぜひもっとTVとかで見られる機会が増えると嬉しい。

ニッポンの社長はずっと好きで。
特に辻さんは大の阪神ファンで、阪神の事だけを語るための個人チャンネルも持ってるし、純粋に好きだから阪神に関わる仕事がしたい、と言い続けてきたのを知ってるし、同じ阪神ファンとして好感しかない。

去年暗転が多すぎると審査員から言われたのを自分からネタにするくらいハートが強いし、
ネタはずっと面白いし、私は特に2本目の手術のやつの方が好きだけど、これだけキングオブコントのレベルが毎年上がり続けてる中で、4年連続ファイナリストでしかもずっと面白いなんて、本当に尊敬してる。

男性ブランコに関しては、残念ながら準決勝で敗退してしまったけれど、準決勝が面白かったと聴いた。

去年M-1のファイナリストになった時は、決勝決まってからもう当日まで、吐きそうなくらい緊張して、とにかく2人が本番でウケますように、と祈り続ける事しか出来ず、想いが強すぎて純粋にM-1が楽しめない、というのを初めて経験した。これは全部自己満足だし、頼まれた訳でもないのに、自分でも本当厄介だなと思う。

だから決勝に進めなくて凄く残念だったけど、実際のところ2人に絶対ファイナリストになってほしい!とかキングオブコント優勝してほしい!とは思ってなくて。もう十分人気も実力もあるし、今目標である全国ツアーをやっても、実際はきっと全部完売するはず、とか勝手に思っている。
2人が優勝したい!と強く思っているなら、もちろん応援はしたい。けど、賞レースに出るのがしんどくて、もう出たくない!って思ったら、もう別に出なくてもいいんじゃないかな、とか思ったりしてる。2人が今やりたいと思う事をやってくれるのが1番嬉しい。


カゲヤマ、ファイヤーサンダー、ゼンモンキー、蛙亭、や団もみんな面白かったし、改めて本当にレベルの高い決勝戦だったなと思う。

次の日に無限大ホールであったキングオブコントのファイナリストが全員参加したアフタートークライブがめちゃくちゃ面白くて、全員トークも面白くて凄いんだなって感心した。これから全組、メディアで見かける機会が増えるといいのになって本当に思ってる。

長々と書いたけど、とにかくKOC2023も最高だったなという話。面白いコントを見せてもらって笑わせてもらって、感謝しかないです。これからもうしばらく、録画したのを繰り返し見ては楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?