見出し画像

Liskはリスク

イクラの高騰

柴犬が咆哮を上げているちょうどその頃、アルトコインにも大きな値動きがあった。イーサリアムクラシック(通称イークラ)の高騰だ。
イークラはその名の通りイーサリアム(通称イーサ)の兄弟にあたるコイン。それなりに名が売れていて、コインチェックでも取り扱いがある。
これが連日30パーセント前後の値上がりを記録。価格はここ数日で3倍以上に膨れ上がっていた。

俺はほくそ笑んだ。目の前に転がっているチャンス。みすみす取り逃す理由がない。
恥を忍んで言うと、イークラ買ったら儲けはイクラ~♪とテンション高めに思い、ひとりニヤニヤした。

即座に手持ちのイーサを半分売却する。スプレッドでまた400円近く取られただろうが、そんなことはこの際どうでもイーサ♪
一刻も早くイークラを手に入れて、そしてスプレッドなんて気にならないほどの爆益を手にするのだ。

帰ってきたコインチェックの罠

コインチェックのイークラの販売所に行き、イーサを売ったお金の全てを投入して購入ボタンをポチッ。今度こそ、今度こそ本当の億り人へのウィニングロードのスタートポジションにスタンドアーーーーップ!!

エラーが出た。

調べてみるとコインチェックはしばらく前からイークラの取引を停止しているとのこと。イークラなんでもそりゃねぇよ!また罠かよ!

かくして、また無駄にスプレッド400円を失った俺は失意のどん底に落ちていった。オヤジギャグにも冴えがなかった。

リスク来てるで

そんな折、某掲示板でみつけた地味な書き込み。
「リスク来てるで」
素人ならなんか危ないのが来たんだな~と流してしまうところだが、俺は見逃さない。
Lisk(LSK)。そんな銘柄のコインがコインチェックにあったはずだ。あわててチャートを確認した俺の胸が激しく高鳴る。暴騰してる。その勢いはイークラの比ではなかった。

こうなることはわかっていた。現にイーサを売り飛ばした約1万円を、俺の手元に温存したじゃないか。
瞬足で販売所に駆けつけ、全額を投入してポチッ。
うおおおお買えた!今度は完璧だ!ついにつかんだ!
スプレッドでまた400円近く取られただろうが、そんなことはこの際どうでもイーサ♪うぇーい!!

トレンドチェンジャー現る

不思議なことに俺がLiskを買って以来、相場にはピタリと静寂が戻った。
期待のLiskはそれ以上吹き上げることもなく、あーすっきりしたーとばかりにクールダウン。徐々にその価値を下げていった。
一方で俺が売ったイーサは順調にジワジワとその価値を上げていく。

なんだよこれ。なんで俺が買った途端に下がるの。ねぇ、なんでなの。俺は涙目だった。
なにがどうでもイーサ♪だよ。あの時の浮かれた自分をぶん殴ってやりたい。

これまではイーサのおかげで増える一方だった資産。だが、落ちる一方のLiskと半々ずつの所有になったため今や増減は一進一退。そして売買に伴うスプレッド2回分がそのまま減ったという最悪な状況。
またLiskを売って、イーサを買い戻すか?そんな考えが頭をよぎったが、売買に伴うスプレッドで資産がさらに目減りするのは耐えられなかった。

スプレッドで失った額は累積で1,500円を超えていた。入金手数料も合わせると資産の1割を軽く超えてくる。俺は押すも下がるもどうにも身動きがとれなくなり、Liskはそのまま塩漬けになった。
あれから1ヶ月。Liskは順調にその値を下げ続け、購入時価格の3分の1近くまでその価値を落としている。


〜 関連記事はこちらにまとめています 〜



サポートいただいたお金は全て、仮想通貨への投資に使わせていただきます。 また、サポートでどんな通貨を購入したのかも記事として配信致します。 どうぞよろしくお願いします。