見出し画像

メキシコの花ダリアと有機花農家four peas flowers

メキシコの国花がダリアであることは、実は日本ではあまり知られていないのかな?とふと思いました。アステカ時代から栽培されていたのではないかと言われているくらい歴史あるこの花は、植民地時代にヨーロッパに渡り、今では世界中に品種が2-3万くらい存在するそうです。

ダリアの種類の多さに驚きます。  photo taken by four peas flowers

色や形によって花言葉が違ったり、アステカの人たちはダリアの球根を食していたのだとか、調べてみると様々なこぼれ話が出てきます。こちらのサイトにとても興味深い記事がありました。

four peas flowersさんのお花畑  photo taken by four peas flowers

さて、10月18日(水)から長野県立科町のGoji Goji sobockle さんで開催させていただく、トレンサの「メキシコ 日々 手しごと」展では、神奈川県藤野にある有機花農家のfour peas flowersさんが育てられたダリアを展示スペースに飾らせていただくことになりました。

同系色のダリアだけのアレンジもとってもキュート photo taken by four peas flowers

この時期、季節的にもうお花が無いかも知れないと事前に伺っていたのですが、私のわがままを言って、ダメもとでぎりぎりまで待たせていただいたのです。そして、数日前になんとか間に合いそうという嬉しいご連絡が。本当にお花の生命力とfour peas flowersさんのお気持ちに感謝しかありません。

実は、トレンサのロゴやタグのデザインを担当してくれているデザイナーの友人の紹介で(彼女はfour peasさんの冊子やサイトのデザイン等も手がけている)、数年前に知り合ったfour peas flowersさん。コロナ禍中は特に、カラフルだけど素朴さを感じさせるチャーミングなお花たちに、癒され、そしてどこか励まされ、家時間を豊かにしていただいていました。

まるでおとぎ話のような幻想的なお花畑 photo taken by four peas flowers

オーナーの新井聡子さんはアメリカ育ち。スローフラワーという考え方を基に、サステナブルな花農業を実践されています。また、メキシコにもとても関心がある方で、彼女のご実家も我が家のすぐそばというのも不思議なご縁。

実は、今回のイベントのためにメキシコのオアハカでかご職人の方に作っていただいたトレンサの特注のショルダーかごは、私が勝手にfour peas flowersさんのダリアなどの草花を入れたイメージを膨らませて、サイズや形を考え、制作を進めた背景があるのです。

ダリアが摘まれたトレンサのショルダーかご photo taken by four peas flowes

元々このカゴの原型は、メキシコの先住民族の方々が畑仕事等で使われているものです。その姿を見た時のなんというか美しさというか、格好良さに魅了され、畑仕事や庭仕事は勿論、インテリアや生活の道具としても取り入れられたら素敵だないう思いがずっと頭の中にありました。

なので、余計に今回のイベントで、イメージモデルでもあるfour peas flowersさんのダリアをご用意していただけることに感謝と嬉しさでいっぱいです。どんな風に飾ろうかな?と今からとてもワクワクしています。

日本ではまだまだ珍しいセンパスチル(マリーゴールド)photo taken by four peas flowers

ちなみにfour peas flowersさんはダリア以外にも多様な草花を育ててらっしゃいます。また、メキシコの死者の日の花としても有名なセンパスチル(黄色い大ぶりのマリーゴールド)も、聡子さんがわざわざ海外から種を取り寄せ育てあげたもの。もう、写真を見るだけでうっとりですね。他にも素敵なお花がいっぱいのfour peas flowersさんのインスタグラムや、魅力的なご活動の様子が見れる下の記事などを是非チェックしてみてください。

それでは、会場でダリアたちと共にお待ちしています。

「メキシコ 日々手しごと」展
2023.10.18(Wed) - 21(Sat)
10:30-16:00
Goji Goji sobockle (Gojiの間)にて
〒384-2211 長野県北佐久郡立科町茂田井2403

※イベントの詳細です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?