複数人

最近、卒園式に向けて役員さん同士で話すことがある。

話すと言っても直接会うわけではなくて、LINEの文章で会話する感じである。

それをやっていてつくづく思うけれども、複数人で話すのって大変だなぁと思う。

役員さんたちはそんなにクセのある人たちでは無いというか、難癖つけてきたりする人ではないので、どちらかというと話しやすい方である。話し合いも特に揉めるわけではなく、スムーズにいっていると思う。

でもやっぱり、複数人で話すって気を使うし大変だよなぁとどうしても思ってしまう。人数がいる分、いろんな視点、意見が出て、そこはとても良いと思うけれども。


元々私は1対1で話す方が得意というか、複数人で話すのはそんなに得意じゃない。

なんでかなぁと考えるに。やっぱり、複数人だとそれだけ気にするところが多くなりすぎて、身動きが取りにくくなるのだと思う。

1対1なら、言い回しも相手のみを想定すればいい。「この人にはこんな言い方がいいかも」ってすんなり出てきやすいし、それをやればいい。

でも複数人だと、どうしても「全員にとって最適な言い回し」を考えてしまう。この人相手だけならこう言うけど、でもそれだとこの人相手にはちょっと微妙かも。じゃあこんな感じがいいのかな。

それ以外にもいろいろ。どうしても全体のバランスをいろんな要素から考えてしまって、疲れやすいのだと思う。

別に誰かに「全体を考えろ」と言われたわけではないし、誰かと話すのにそんなルールは無いので、好きに思ったことを思った言葉で言えばいいのである。

でも私は自然にそれを考えてしまいがちで、だから人数が多いのは苦手なんだよぁと。何となく思うのだった。


特にオチも何もない。何となく思ったこと。

やっぱり私は誰かと話すなら1対1が好きだし、もっと言えば1人の時間が結構無いと駄目な人間なのだと思う。



ではまた明日。