余裕

ふと「余裕が欲しいな」と思った。

もう半年以上?大抵苦もなく4時台に起きられていた私なのだけれど。一週間くらい前だったか、起きたら5時でびっくりした。

次の日も5時。その次の日も5時。起きた時も何だかだるい。疲れているのかな?と思った。

5時に起きても、普通に用意して息子を保育園に送って仕事に行く。それだけなら余裕なのである。ただ最近は。noteを書いているし、何ならピアノの朝練もしているし。それらをしようと思ったら、5時じゃ遅くて4時くらいに起きないとできないのである。

起きるのが遅いとその分やることを詰め込まないといけなくて、そうするとそれだけ疲れるのでまた起きるのが遅くなる。そんな悪循環が生まれてしまうのではないかと、少し思った。

ここ数日は4時台に起きられているし、そんなことはなかったのだけれど。


考えてみれば、仕事はバタバタだし、息子の誕生日関連や来月の用意等々で、ここの所忙しかったと言えば、忙しかったのである。

ただそれは、残業続きの繁忙期のような、誰がどう見ても「忙しい」じゃなくて。とてもぼんやりした「忙しい」。

何となくいつもよりもやることがある。何となくいつもよりも考えることがある。何となくイベント続き。そんな、「忙しい」という言葉で表現するのはちょっと違う気がするくらいの「忙しさ」。

だけどそれは、確かに私が疲れる要素になっていて。実際疲れていたのだろうと思う。こういう「じわじわしたもの」って怖いよなぁとは常々思っていて気をつけているつもりなのだけれど、やらなきゃいけないことはこちらの都合関係なくやってくるので、どうしようもないところもあるよなとも思う。それを前にして自分がどう受け取り、どう動くか、だなぁ。

最近、休みの日のイベントがひとつ無くなった。楽しみにしていた息子には悪いけれども、ほっとしたのも事実。そろそろ休みの日に余裕をもってちゃんと休みたかったのよー。休みは偉大だ。1日あるだけで全然違う。

人間、余裕が大事なのである!と改めて思う今日この頃。自分の様子を観察して、ぼちぼちやっていきたいね。


ではまた明日。