夕日に手を振られた

偶然なのか?違うフォロワーさんが同時期にアイコンを変えられていたので。

今日は私のnoteアイコンの話でもするかなぁと思う。

以前ちょこっと書いたことはあるけどかなり前の話なので、初めて知る方も多いのではなかろうか。


私のnoteアイコンは、こういうものである。

夕日から手が生えて、バンザイしている画像。トリミング以外の加工は一切していなくて、普通に夕日を撮ったら何故かこうなったというものである。


冬になると、夫は何故か家族で夕日を見に行きたがる。日が落ちるのが早いので、「夕日を見て帰宅してもそんなに遅い時間にならない」というのが大きいのだと思う。

その時は、夕日を見に沙弥島(しゃみじま)に行った。昔は名前の通り島だったけど、今は陸続き。車で行ける瀬戸大橋の麓というか、瀬戸大橋が綺麗に見えるスポットである。

夕日は瀬戸大橋側ではなく、海水浴場の方の砂浜からよく見えた。沈むまでの少しの間は砂に絵を描いたりして遊んで、沈む頃には家族で夕日を見たのだった。

基本的に私は、スマホで写真を撮らない。今でこそnoteに投稿する分はスマホで撮るのでよく撮るが、当時ほとんどデジカメだった。

でも、この時はデジカメを持っていなくて。夕日と夫と息子をスマホで撮っていたのだった。


夕日が沈んでいく。

写真を撮る。

何枚か撮った時、「ん?」と思う。今何かおかしくなかった??

途中までは普通の写真。でも最後の2枚が。


どう見ても夕日に手が生えている。夕日が手を振っている。

私は普通に撮っただけなのに。前の写真は普通なのに。一体何があったのだ??


結局理由はよくわからず。こんなことあるんだね〜と話は終わった。



その後、noteを始めることになり。アイコンどうしよう。スマホの中、そんなに画像無いんだよな…。使えそうなのってこれくらい?

と、ずっと使っているのだった。

おそらく、アイコンを見ただけだと意味不明というか、何だこれ?太陽?ってなると思われるけれども。元の画像はこんな感じなのだった。


特別好きとか思い入れがあるとかではないので、他にアイコンにしたい画像があれば変えてもいいけれど。「noteの私=このアイコン」な所があるので、余程のことが無い限りは変えないかもしれない。



ではまた明日。