地味で地道な1000日目。

2023年10月29日、日曜日。今日の天気はぼちぼち晴れらしい。

いつものように起きて、いつものようにちょっと家のことをして、いつものようにしょうが紅茶を片手にnoteを開く。ちなみに今日は仕事の日。

普通の1日のはじまりである。


昨日の記事を投稿した時点でこんな感じなので


この記事を投稿したら連続投稿は1000日になるけれども、そこまで実感も特別感もないのが正直なところかな、と思う。


一応、1000という数字はあるものの。言ってみればこれはただの、毎日地道に選択してきた結果なのだ。

今日はnoteの投稿をしますか?

▽はい
 いいえ

そこで「はい」を1000回連続で続けたと。ただそれだけの話である。

1回1回の選択は、実はそんなに大きいことではなくて。「いつもの日常」になってしまえば何回だろうとそれは「いつもの日常」でしかない。

なんとなく私は、地味に地道に毎日「はい」を選択してみた。その結果こうなった。

ただそれだけの話である。


もちろん、達成するためにそれなりに頑張った所はあるし、思い出もある。

この2年と9ヶ月くらいの間、全ての記事を自宅の自分の席で書いたわけはなく。仕事の関係で実家に泊まらなきゃで、実家にスマホ用のキーボードを持って行って夜明け前の薄暗い部屋でポチポチ打ったこともあったし。やっぱり夜明け頃、夫の実家でポチポチ打ったこともあった。

体調もそんなに大崩れすることは無かったと思うけれども、あんまり調子が良くない日はやっぱりあるし。熱があった日もたぶん2日くらいはあったんじゃなかろうか。まぁ、9割くらいは健康だったと思うけど。


私は私という人間として毎日を生きているので、やることもやりたいことも毎日沢山あって、毎日状態は違う。それでも「今日もnoteを投稿しますか?」に「はい」を押し続けられたのは何故なのか。

正直、ここにきてもよくわからんなぁと思う。

それなりに目標にはしていたけど。おそらく1000日という目標をぼんやり持ち始めたのは500日くらいからかな?と思うし。そもそも最初は連続投稿する気は全く無かったし。

本当に「なんとなく」。100日ができたから、次は365日かな。じゃあ500日かな。1000日かな。

1回1回は、そこまで「困難な難しいこと」というわけでもなかったから。とりあえずなんとなく「はい」をポチポチ押し続けたらこうなった。それが一番近い気がする。


なんともぼんやりしているけれども、でも逆に言うと1000日って、そうじゃないと難しい日数だと思う。

絶対達成するぞー!って力んで強い気持ちをずっと持ち続けるには長すぎる期間だろう。

過去何度かnoteで1000日連続投稿を達成した人の記事を検索したことがあるけれども、皆割と淡々としていて。おそらく、そのくらいのテンション、スタンスの方が続きやすいのではないかなぁ。


兎にも角にも、1000日ということで何となく一区切り。なのでタイトルにも「。」を入れてみた。

この記事を読んでくださってる方も、過去にnote内ですれ違った方も、全ての人に感謝を。ありがとうございましたー!

「誰かが読んでくれている」という実感は特に最初の頃、確実に続ける励みになったと思うし、やっぱりそれがないと1000日は続かなかったと思う。

読んでためになるものを書けているとはあまり思えないけれども。何かしら、日常を楽しく過ごすキッカケになれていたら嬉しいです。



そういえば、完成したらお祝いっぽいかなーと言っていたこぎん刺しだけれども。

完 成 し な か っ た で す。


大体は終わったけど、あと少しがなー。

真ん中のとこ、地味にあいているのだよな。


まぁこちらはこちらで、地道に仕上げます。仕上がったら活動報告で載せます。


そんなわけで、1000日連続投稿記念記事は終わりー。

記念っぽいことを書いたような書いていないような。あやふやな感じがとても1000日っぽいと思う。



ではまた明日。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた