生ワカメ2023

今年も生ワカメをいただいた。

去年の記事を探したら、4月9日。

いつももらうの3月だった気がするけど…?と思ったら、どうもずっと下書きにあって投稿したのがこの日だったらしい。

1年前のこと、結構忘れてるなぁと思う今日このごろである。過去記事を読み返して「そうだったのか!」ってことが多い。


そんなこんなで今年のワカメも


ボウルに入れまして。


びろーーーん

えらく縦長画像で申し訳ない。椅子の上に立った息子でこんな感じ。いつも長いけど今年のワカメは特に長かった気がする。


あとは普通にお湯で茹でて冷凍した。息子にもワカメをお湯に入れてもらって緑体験。サッと色が変わるのを見て「魔法使いみたいだよね」と夫が言う。気軽に魔法使い体験。イイね!


生ワカメは、いつもお世話になっている乾燥ワカメとはまた違っていて、シャキシャキしていて美味しいのである。これからしばらく生ワカメを楽しめそう。


今日の仕事は早出なので短め記事。最近、地味に仕事が忙しくて残業続きな私である。

ひな祭りにケーキ屋が忙しいのは、この仕事をやり始めてから知ったこと。実家では雛人形を出すしごちそうも食べるけど、ケーキは食べていなかったのである。

皆ケーキ食べてたのかなぁ。あんまり意識しないけど、家によってそういう細かい所って違うよなぁと思う。



ではまた明日。