サギ

最近、サギ(鳥)をよく見る。たぶんサギだと思う。

サギ自体はどこでも見るので、存在自体は珍しくない。前の家でも実家の辺りでもよく見ていた。

ただ最近は。何か突っ立っているのをよく見かけるのである。


いやいやサギと言えばよく突っ立っているでしょ、と言われればそうなのだけど。目立つ場所に立っているのを見かけると言えばいいのだろうか。

田んぼの中とか水の中じゃなくて、道とかフェンスとかよく見える場所に立っているのである。

いつぞや撮った1枚

あの大きさの鳥がいきなり視界に入ると驚く。楽しいけど驚く。大抵はご飯を探しているのだと思うものの。水がない場所にずーっと立っていることもあるので正直よくわからない。「サギは水の近くにいなければならない」なんてことはないので、そりゃまぁ好きにしてくれたら良いのだけれども。

私が歩いているので見つけやすくなっただけかもしれないし。けれどこの1週間くらい出くわすことが多いので、よくわからないけど目立つ場所に立ちたい季節なのかなぁ?と思いつつ。


そういえば実家の辺りでは、キジも見た。息子は初めて見たらしい。ツバメもよく飛んでいるし。いろいろ鳥を見つけやすい季節なのかもしれない。



ではまた明日。