私が私でいる間に

私の体験は、私にしかできないのだなぁと。

そんな当たり前のことをふと思った。


この世に私という人間は1人で、私しかいない。生まれてから今日までの私と全く同じ体験をしてきた人はどこにもいない。

私の体験は私にしかできないのである。だったらもっと楽しくてワクワクして、そんな未来を体験していきたい。どんな経験も良い経験ではあるだろうけど。自分がやりたくない、楽しくないことにはフォーカスせずに、楽しい方に時間を使っていきたい。

だって私が私でいられる時間は、長くても100年くらいしかないのである。せっかく私として体験できるのだから。限りあるこの時間、楽しい体験をたくさんしたい。


人間に寿命があることはもちろん知っていたし。私と他の人が同じ体験をしているなんて思っていないし。そんなの当たり前のことなのだけど。

その2つが組み合わさって、更に他の要素も入ったりして、その大事さや方向性が何となく腑に落ちたと言えばいいのか。うーん。言葉で説明するのは難しい。


とにかくこれが「選択する」ということにも繋がってきて。その積み重ねが自分の体験、自分の人生にも繋がってくるのだと思う。

日々の選択の指針となるものが腑に落ちた。言葉にするとそうなるのだろうか。


ここで「腑に落ちた!」とか言っても、おそらくまた生活する中で薄れていって、ある日キッカケになるものを見てまた「腑に落ちた!」ってなるのだと思う。

たとえそうでも、じわじわ自分に浸透していったらいいなぁと思う。自分の人生を楽しい方向に作っていけたらいいなぁと思うのだった。


おそらく今日の記事は感覚的すぎて意味不明だと思うものの。昨日一番「そうか!」って思ったのがこれだったので書いておく。

要はまぁ、これからどんどん楽しい体験を選択していきたいなぁということ。私が私だからこそできる体験をしたいなぁと思う。



ではまた明日。