はじめての刺繍1

どうしてもやりたくなって。先日、ちょこっとだけ刺繍をしてみた。初めての刺繍である。一応こぎん刺しも「刺繍」のくくりに入るのだろうし、その辺を入れたら初めてじゃないのだけれど。いわゆる「刺繍」と聞いてパッと思い浮かぶ刺繍。洋風な刺繍と言えばいいのだろうか。

誕生日に妹たちに買ってもらった刺繍キットをようやく開けた。半年近く眠らせていたのだぜ。

入っていた糸たち。並んだ糸がかっこいい。刺繍!!って感じである。

早速布を枠にはめて、やってみた。まずはすごく簡単そうなストレートステッチ。

……って、これで合っているのかなぁ。一応「ここは何色の糸、何ステッチ」ということと、そのステッチのやり方を書いた紙は入っている。入っているものの、説明書の写真の色がちょっとよくわからなくて、たぶん違う色を使ったところもある。

ストレートステッチなるものも。説明書を見る限り、ただまっすぐ。糸を表に出して再び裏に入れるだけっぽいので、この直線に使うならこうなるのか??と思うものの、これで合っているのかわからない。

とりあえずこれでいいということにして、次。アウトラインステッチ!!

直線やカーブを表現する時に使うらしい。これでいいのかなぁ。くるくるしていて可愛いし綺麗だと思う。

今のところやったのはこの2種類だけ。説明書には全部で12種類のステッチがある。これからぼちぼちやっていけたらなぁと思う。


しかし刺繍。今回、本当に少しやっただけなのに。ものすごく奥が深いというか、何通りもやり方があるものなんだなぁということを実感した。

同じ図案でもどのステッチ、どんな糸を使うかで印象が変わるだろうし。刺す順番によっても、全然違う仕上がりになるだろう。

これはもう、人の数だけ表現方法がある。正解もなければ終わりもない世界なのだろうなと思ったのだった。

自由度が高い分迷子になりそうだけど、自分がやりたい表現をできた時には達成感がありそう。

とりあえずこのキットを完成させて、刺繍の基本を学べたらなぁと思う。


ではまた明日。