麦観察日記1

今日は特に書きたいことがあるわけでもないので。最近密かにやっている麦観察の報告でもしようかと思う。

息子の通学で一緒にてくてく歩く日々。途中、道端に麦畑があるのである。

以前も少し書いたけれども、私にとって麦畑はそんなに馴染みが無いものだったりする。

稲に関しては実家で作っているので、それこそ種籾段階から成長を見たことがあるのだ。苗になって田んぼに植えて、収穫して、籾摺りもして。ざっとひと通りは見たことがある。

麦も、県内で植えているところは沢山ある。ただ、私の実家周辺で植えているところは無かったし、通学路にも無かったし。成長を見守るということはなかった。こうして毎日見られる環境が今まで無かったのだ。

そんなわけで、歩きながら麦を見られるということにちょっとワクワクしている。観察し始めてそんなに経っていないので代わり映えしないけれども、一応画像も載せてみたいと思う。

以下日記風に書いてみると。


4月16日(火)たぶん晴れ

ここのところ段々ニョキニョキ伸びてきて、とても麦らしくなってきた。これから色が変わっていくのだろうか。楽しみである。


4月24日(水)くもり

毎日見ていると違いがわからないけれども、何となく黄色くなってきた気がする。気のせいかもしれない。

片隅に1つだけ、色が変わりきっているっぽいものを見つけた。

皆いずれはこの色になっていくのだと思う。楽しみである。


見比べたら何となく黄色くなっているような。ただ画像の色なんてその時のバランスでどうとでも変わるので、何とも言えないところだなと思う。本当は間にも撮っているけどあまりに代わり映えしないので、一番古いものと一番新しいもの(今朝)にしてみた。

これからも毎日観察して、収穫まで追いたいのであーる。またそれなりに書きたいことがたまったら書くかもしれない。



ではまた明日。