3年たったらしい

全然気にしていなくて、お知らせで知ったのだけれど。

どうもnoteをはじめて3年が経ったらしい。

言われたら確かにそうで。2月2日が最初の投稿(なので登録したのはそのちょっと前)だった。


3年バッジをもらい


36ヶ月連続投稿バッジをもらった。


ついでに言うなら、昨日の投稿は1095日目。

365×3をしてみる。確かに1095だわ。


あまりに突然すぎて、最初の3周年バッジでびっくりした。1年目、2年目はしっかり意識していて「くる」ってわかっていたからな。それだけ3年目は慣れたとも言えるし、気にしていなかったとも言える。全然実感が無いのが正直なところである。

でも確かに、noteをはじめた時の私は30代だったし、確実に年月は経っているのである。まして私は連続投稿を続けているので、丸3年、書いて投稿するを繰り返してきたハズだけれど。本当にそんなにやってきたのかなーという感じだったりする。覚えていないことも多いし、続けることにそんなに重きを置いていないからだろうか(とはいえ、毎日投稿してるのだけど)。


この3年、noteとの付き合い方はその時々で変わってきたと思う。

ちゃんと表に出すだけの「記事」を書かなきゃ、と思った時もあるし。

いろんな人と話したり、記事を読みにいったりした時もあるし。

逆に引きこもり気味な時もあるし。


今の私にとっては、「私の心が動いたとき置き場」が一番近いのかなぁと思う。

元々、日々あったこと、考えたことを書いていたけれども。日々いろんなことがある中で「書く」までに至った、選ばれた事柄は、少なからず「私の心が動いた時」であることは間違いないのだけれど。

最近は特に、そこを意識しているのかもしれない。


生きていく上で大事なのは、「特別な日」ではなく「日常」なのだと思う。毎日は、「日常」の積み重ねだから。

私の日常にはこんなことがありました。こういうことを感じました。

私はただ、ここにそれを置いておくだけだし、それ以上のことはできないけれど。

それが誰かのキッカケになって、その人の日常にちょっと違う視点が入って。そしてその人の毎日がちょっと素敵に、ちょっと楽しくなればいいかな、とは思う。

日常は、やっぱり楽しい方がいいと思うし。正であれ負であれ、「心が動く」って楽しいことなのだと思う。

私はただ書いて置いておくだけだし、特別いいことを書くつもりも無いし、沢山の人に読んで欲しいわけでもないけれども。

置いておくことで、共振というか、連鎖というか。楽しい日常をどこかの誰かも過ごせたらいいなーと。そんなことはぼんやり思いながら書いている。


3年経った人がどんな心境かは人それぞれなのだろうけど、私は今そんな感じ。

これからも書きたいことがあるうちは、続けるのかなぁと思う。



ではまた明日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方