ぞうきん

学校でぞうきんが必要だとのことで。ここ数日、ちくちく縫っていた。

おそらく最近は、購入するのが主流になっているのかなぁと思う。売っているのをよく見かけるし。私も仕事をしていたら買ったと思う。

学校的には買っても縫ってもどちらでもいいらしく。時間もタオルもあるし、縫うの好きだし。まぁ縫ってみるかなぁと気軽にやり始めてみた。

ちなみにミシンではなく手縫いである。ミシンならサーッと終わるのはわかっている。わかっているけど、ミシン自体を出すのがめんどい。合計時間で考えたら、絶対手縫いの方が時間がかかるのにね。何故かあまりやる気がおきないのだよなぁ。うーむ。


そんなこんなでちくちく。丈夫な方がいいのかなぁと返し縫いを多めにしてみたけれども、後で調べたらぞうきんはゆるめの方が使いやすいらしい。1年生のみんな、使いにくかったらごめんよ。おそらく売っているものほどカッチリはしてないと思うけどどうなんだろう(売っているものを触ったことが無いので実際のところは不明)。

ぞうきんと言えば、むかーし自分が学生の頃、ミシンで縫ったことがある。おそらく小学校の高学年か中学生の時なんだと思う。周囲をぐるっと縫って、あとはバッテン。ミシンだけどガタガタだった思い出である。

今回、手縫いなら綺麗なのかと言えばそんなことはなく。1枚はバッテンがズレた所にできてしまった。子どもの頃作ったのより見た目はイマイチかもしれない。

まぁでも、ガタガタだろうとなんだろうとぞうきんなので。縫えていればいいのである。そういう緩さ、いいと思う。


引っ越してからというもの、こぎん刺しが全くできていないし、刺繍もやってみたいと思いつつ全くできていないし。なのだけど。ちょっと手縫い欲を満たせた気がする。

縫い物系は何よりもまずカーテンなのだよなぁ。未だに丈が足りていないところがあるので、次はそこを完成させるかなぁと思っている。



ではまた明日。