斜めに挑戦

毎日ちまちまこぎん刺し。

黄色い布もついに後半戦。空いていた真ん中ゾーンに突入した。

真ん中、やってみたいことは2つあって。どちらにするか迷ったけれど、なら2つともすればいいじゃん!と。

とりあえずやりたいこと1つ目「斜め」をこの2週間くらいやっていた。


「斜め」って要はこういう

模様が斜めに切れているもので。正式名称があるのかもしれないけれど、私は知らないのでそのまま「斜め」と言っている。

これまた正式なやり方は知らないけど、とりあえず段の切り返しの時にちょっとずつズラしていけばいいのではないかなと、何となくやってみた。


図案に「ここまで刺しますよ」と書き込んでもいいと思うし、単純な模様なら適当でもいける。とりあえず私はチャコペンで「この模様はここまで」と目安の線を引いて、その線に沿って段をかえていくことにした。

この薄紫で刺した模様、単純なので斜めにはしやすいものの。


1目が多すぎて途中で心折れるかと思った。いちいち糸を引っ張り出すのが大変だった…。



黄色はこの前染めたにんじんの糸!

この辺から夫に「地層みたいだね」と言われる。確かに似ている気がする。どんどん降り積もっている。


最後の段は色に迷って迷走して最終的にグラデーション3色になった…。

初めての斜め挑戦、色合いはともかく斜めにするの自体は割とスムーズにできた気がする。

特に図案を見なくても刺せる単純な模様なら、斜めにするのはそう難しくないかなと思った。


今日からはやりたかったこともうひとつに挑戦する予定。

こちらもどんな感じになるのか楽しみなのである。


ではまた明日。