混ぜる

次は何で染めようかなぁと考えている中で。今一番気になっているのは「混ぜる」ということかも?と思った。

昔は緑色を「黄+青」で出していたように。何かで染めた後、更に別の何かで染めるということは、昔もされていたし今もされているのだと思う。

単純に「これの後これで染めたらどんな色になるんだろう」という疑問もあるものの。

どちらかというと私が気になっているのは、


「最初からいろんな材料を混ぜて染めたらどうなるのか」


な気がする。


おそらく追加で染めるって一度乾かすのが主流?な気がするし、正直、それは面倒だし。鍋も1つしか無いし。最初から材料を混ぜたのでは駄目なのだろうか?

まずは1つ1つやってみて、「これは大体この色になる」と知る。それがある程度わかった上で、最初から混ぜて煮てみたら?

いろいろ反発するとか、場所の取り合いになるとか、単純な色の足し算にはならない可能性もありそうな気がするものの。やってみてもいいかもなぁと思った。

例えばその辺の雑草ブレンドとかでも、毎回違う黄色や緑色になったりしないだろうか。どうなんだろう。


……ということを考えながらnoteを書く前に飲み物を作っていた。

私は毎朝この時間、しょうが紅茶を飲んでいる。しかし何を思ったか、いつもは夕方に飲んでいるルイボスティーのティーバックをIN。入れてから「違うやんけー!」と思ったものの、せっかく入れたので少しそのままにしておき。早めに取り出した後、しょうが紅茶も入れてみた。


これはこれでアリというか、よくわからない味だけど普通に飲める味。どちらかに偏ることなく、ルイボス感も紅茶感もあんまり無いようであるという不思議な感じ。

混ぜて染めてもこんな感じにならないかな。どうなんだろうな。

大半は何とも言えない感じで、たまにすごく良いものができるかもしれない。



ではまた明日。