玄米と3分づき

先日、コイン精米にて3分づきの米を作ってみた。

玄米が身体に良いということで、たまに食べていたりもしたのだが、やはり玄米は口に残るし少し食べにくい。

決して食べられないわけではないし、美味しくないわけでもないのだが、3分づきの方が美味しいのだろうかと今回作ってみた。そして、炊いてみた。

まず困ったのが、炊飯モード。炊飯器には一応「雑穀米」というコースはあり、分づき米はこれだと書いてはあるのだが、3分づきは玄米に近いので、このコースだとうまく炊けないかもしれない。

迷った末、玄米モードでほんの少しだけ水を少なめにしてみた。炊いてみた。少し粘り気のあるお米が炊けた。

やはり白米よりは、玄米寄りな味と見た目。しかし玄米よりは、白米要素がある。食べやすいかと言われると…?正直なところ、玄米に慣れた私には物足りなさもあり、白米に比べれば癖があり食べにくい。中途半端なもののような気がした。


そこで今度は、玄米と3分づきを1:1でブレンドしてみた。ほぼ玄米の中に少しの粘り気。個人的には、3分づきオンリーよりはこちらの方が食べやすい。しばらくは、このブレンドでいってみようと思う。

コイン精米には5分づきもあり、こちらも気になるので、またやってみたら書こうと思っている。

ちなみに玄米を食べ始めてしばらく経つが、特別体調が良くなったと実感できるところは今のところあまりない。便通は良くなったと思う。あと、白米に比べて血糖値の面で食べることに罪悪感は無くなった。自分で気付くのはそんなところだが、目に見えないところで変化はあるのだろうか。何か気付けば、またそれも書こうと思っている。


ではまた明日。