マメ

久しぶりに手にマメができた。「かたいクリームやペーストを大量に混ぜたから」という何ともマニアックな理由である。

仕事柄ホイッパーは毎日握るし毎日結構な回数をグルグルしているので、それ自体はとても慣れた動作のはず。なのにこうして手に影響が出てくるのは何だか新鮮である。地味に痛いけれども。


マメって子どもの頃は特に、ちょこちょこ手にできていたイメージで。

おそらく筆頭理由だっただろう「鉄棒」はすぐに思いつくものの、他の理由を思いつかない。何でそんなにマメができていたのだろう。

私は鉄棒が好きで暇さえあればグルグル回っていたので。指の付け根は常に何かできていた気がする。でもこれって、ずっとマメと呼んでいたけど実はタコに分類されたりするんだろうか。

今回のマメにしても、水疱ができている感じじゃないので、実はタコなのかもしれない。でも、できた理由は主に昨日の仕事のせいという短期間のはずで。よくわからないなぁと思う。

どちらにしても、ふと意識して見てみれば。子どもの頃と比べたらかたくも盛り上がってもおらず、綺麗な指の付け根。それだけ何かをギュッと握ることは少なくなったのかもしれない。

……いや、毎日ホイッパーはじめ握っているし動かしているんですけどね。鉄棒みたいに体重が乗って強い力がかかるとできやすいということだろうか。


余談だけどこの記事を書いていてふと思ったこと。

私は子どもの頃、鉄棒が好きで、縄跳びが好きで、フラフープが好きだった。どれも「グルグル」という言葉で表せる気がする。

ホイッパーもグルグル。まぁ、混ぜる作業は嫌いじゃない。どちらかというと好きである。

何となくグルグルに縁がある人生なのかもしれない。



ではまた明日。