基礎体温計

基礎体温計が壊れた。

数日前に「電気ケトルが壊れた」って話をした気がするのだが。基礎体温計、お前もか。

物が壊れたり、何か不幸なことが起こるのは「転機の前兆」と言われることもある。これで何かあったらすごいなぁ(実はタロットで「1月に仕事をやめることになると出ている」と言われたことがある。今の所その予定は無いものの。どうなんだろう)。


ともかく基礎体温計。買い物履歴によると、この機械自体は9年間使っていたらしい。結婚前から持っていた。

朝、起き上がる前にピッと体温を測る。いつものように測っていたのに途中からエラー音。何回やってもエラー音。画面を見ると、最初はちゃんと測っていて体温表示もされているのに、途中からエラーが出るという。ちょっとよくわからない壊れ方をしていた。

もう使えない。しかし電気ケトルのように生活に必要で「すぐ買わなきゃ!」となるものでもなくて。買おうかどうしようか迷うことしばし。「まだ自分にはあった方がいいかな」と買うことにした。

体温で何がわかると言えば、月のリズムがわかる。体温の上下によって、「あ、そろそろ気分が落ち込みそう」とかそういう予測ができる。自分の体調不良の予測ができて原因がパッと見てわかるというのは便利で、まだ自分には必要かな?という結論になった。


そんなこんなで新たな体温計を探すことにした。私はグラフが出るやつがいいのでその条件で探してみたのだが、大きそうな物が全然見つからない。

今までは電子辞書のような感じで、パカッと開けた片方に画面がついていたのである。この画面にグラフが出たので便利だったのだけれど。このタイプ、無くなってしまったのだろうか?


と思っていたら、どうも時代は変わったようで。物自体は普通の体温計か、少し大きいくらい。アプリと連動してアプリの方でグラフを表示するというのが今の主流らしい。

全然知らなかった!まぁ、9年も経てば変わるよね。


そんなこんなで、アプリ連動型のものをポチってみた。のが昨日の夜の話なので、まだ届いていない。

使い心地がどうかはわからないけれど、これからはアプリと連動させていく。ちょっとハイテク感。ここで「ハイテク」って言葉を使っている時点で、何かついていけてない感がするのは何故なのだろうな…。まだまだ時代についていきたい気はしないでもないお年頃である。



ではまた明日。