下準備

以前少し書いたけれども。息子の誕生日ケーキを自分たちで作ろうと思い、いろいろ準備を進めている今日このごろだったりする。

大まかな話をすると。スポンジを焼いて、普通に生クリーム+フルーツサンドなホールケーキを1つ。あとは小さめのタルトカップを買って、その中にムース(チョコと夏みかん、2種類作る)を入れ、皆に好きに飾ってもらったらいいかなぁ。と考えている。

ただまぁ、ホールケーキはともかくタルトに関してはそのカップを使ったことがないので、上手くいくかは本当にわからない。夏みかんにしてもチョコにしても、その材料でムースを作ったことがないので、味がどうなるのかわからない。食べられないものができることはないだろうけど。うーん。


とりあえずその方向で準備を進め。ムース用に夏みかんピューレ(もどき)を作ってみたものの。

このなんちゃってピューレでムースを作ったらどんな感じになるのかしら。


誕生日プレートにはアルフォートの裏(?)を使う予定だけれども。市販のチョコソースで描けたら楽だなーと実際に描いてみたら(コルネは自作)、広がりすぎて字が潰れる。じゃあ普通のチョコとチョコソースを混ぜたらどうなるかなーと思ったら分離する。

結局、職場で使っていたチョコペンの配合を元にチョコペンを作った。

やっぱりね。仕事で使うってことは、それだけ使いやすいってことなんですよ…。面倒くさがらずに最初からこうすれば良かったね…。


その他、各材料は大体このくらい使うかなーと配合を考えてみたり、買い揃えてみたり。

私は仕事でやっていたから、今回作る予定のものはほぼ何も調べずに頭の中で考えていった(配合は見返して計算したけれども)。実際作る時にはいちいち手順を調べないし、スーッとできるとは思う。それでもそれなりにやることはあるし準備の段階で時間がかかった。大変だなーと思った。

これで経験がなかったら、もう絶対途中で嫌になっていただろうと思う。調べること多すぎ。わからないこと多すぎ。

おそらくホールケーキだけにしただろうと思う。考えてみればホールケーキ1台だって、慣れてなければ作るの大変だし時間かかるよなぁ。


仕事で経験してきたことが役にたってるなーと思うと共に、お菓子作りって大変だなーと思ったのだった。

あとは本番、どうなるかだな。美味しいものができますように。



ではまた明日。