見出し画像

旅した24か国で一番好きなのは?

さやです。旅好きの両親の影響もあり、物心ついたときには海外旅行へ出かけていました。今でも空港に行くと胸がワクワクします。


・訪れた国

カナダ(2+一年間居住)、アメリカ(4)、メキシコ、ニュージーランド、オーストラリア(2)、パラオ、韓国、中国(3)、台湾(3)、ラオス(3)、タイ(4)、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ネパール、イギリス、スウェーデン、フィンランド、フランス(2)、ベルギー、スペイン、ポルトガル、オーストリア(2)、チュニジア
※カッコ内は訪れた回数

・一番刺激的だった国

「ネパール」です。
学生だったため事前調査や分別が不足していて、とんでもない目に遭いました。無事に帰国できたのは奇跡かもしれません。

・一番退屈だった国

「ニュージーランド」です。
3週間ホームステイとボランティア活動をしましたが、英語は一切上達せず、自分に幻滅しました。(つまり悪いのは自分)
その時の様子はこちら↓

・一番好きだった国

「ラオス」です。訪問回数的には2番目ですが、ラオスに3回行ったうちの2回は一人旅なので、愛の強さで勝ってます。
『人が優しい、のんびりした雰囲気で居心地がいい、ご飯が美味しい』
の三拍子。とてもいいところです。
(ヘッダー写真はルアンパバーンのナイトマーケットより)


旅の思い出は尽きませんが、またあらためて書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?