見出し画像

甲状腺がん体験記119 術後定点観測 術後1年検診

手術して、約1年後の検診に行ってきました。(23/7/5)
正確にいえば、手術が7/28だったので、ちょっと早めですが☺
 
検査項目は血液検査と首のエコー
前回(1/4)と同じ。

結果の前に、軽くここ半年の体調について触れておきますと~
 
年明けから、右肩付近の痛みを感じるようになり、整形外科での診察の結果、肩のインピンジメントというものでした。
(骨のずれにより腱がひっかかって炎症を起こす)
以前、ばね指になった時、1回の注射(ステロイド)で痛みがとれたのですが、その後、その指近辺の筋肉が痩せた経験があるため、できれば注射しないで治したい、と思っていたのでした。
が、結局、約半年、鍼灸やら整体やら行って治そうとしたのですが、痛みはとれず、、、(お医者さんに、我慢強いといわれた(^^;))
観念して(^^; 注射を打ってきました。
やはり1回で痛みがとれたので、そうなると、半年痛みに耐えてたのはなんだったのか、、、と思いましたが💦
 
その他は、4月前半 風邪ひいたとか、
3月 筑波山登山した後、夜ご飯でお酒飲んで、椅子から落ちて頭を強打し、強打したところが円形脱毛になったとか😂😂😂
そんなのがありましたが、それ以外は元気😉
 
あ、そうそう、年始に受けた人間ドックは去年(2022)ちょこちょこあった判定がすべてよくなり、ここ数年で一番いい結果に✨
ただ、コレステロールのみ、要治療レベルになってしまったので、薬を飲み始めました。そしたら、これまた数値が劇的に改善、現在継続中~
 
で、前置きがかなり長くなりましたが、甲状腺の方、
 
エコー検査は問題なし。
 
血液検査結果が、前回より少し数値が悪化😥(所謂、甲状腺機能低下症のような数値)
通常なら、甲状腺の薬をのむレベル
 
ただ、先生は、
 
今回1回なので、とりあえず、薬は飲まずに様子見しましょう。
 
と。
 
数値を悪化させないようにするのに、何か気をつけることとかありますか?
 
と質問したら、
 
先生:しいていえば、ヨードを含む食品を食べすぎないように。
私:毎日お味噌汁飲んでいるのですが、、、
先生:それは「食べすぎ」ではないですね。
 
😅
 
ヨードが多い食品は、具体的には
昆布、わかめ、海苔、ひじき、など海藻類
 
お出汁に昆布はつかっていたけど、それ以外は、毎日食べるほどは食べてない、、、けど、まぁ控えようかなと。
 
先生に質問し損ねたのだけど、コレステロールの薬は影響しないのかなー

まぁ、それとは関係なく、薬飲み始めて半年くらいたったので、減らしたいなー。今度通っているところに聞いてみよう(←家の近所)。
 
前回、今後はみなとみらいの病院(最初に精密検査したところ)にするかも、と話がでましたが、
今回血液検査の数値が悪くなったためか、その話はでませんでした。
まぁ、今の先生のままで私もいいし。
次回はまた半年後の2024 年明けです。
 
最後に、傷ですが、こんな感じ。

術後一年後の傷跡

首のしわのほうが目立つくらい(^^;
手術の話をした友達に、傷を見せても「よくわからない」と言われています。

きれいに手術してもらえて本当によかったーー。
お礼を言おうと思っていたのに、血液検査の数値のことで、言い忘れてしまいました。
 
次回検診まで、

●たいして食べてないけど、ヨード摂取を減らす(⇒出汁で昆布を使わない)
●引き続き 漢方・鍼灸
●コレステロールの薬を減らせるようにする(⇒ 運動が一番効く)

で、養生してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?