見出し画像

甲状腺がん体験記113 術後定点観測 術後2週目

術後2週間たちました。
 
傷のところはつぶやきで書いた通り、シリコンテープでかぶれたため、先輩に教えていただいたテープ購入。
届いたので貼り換えようと思って、今つけているシリコンテープはがそうとしたら、、、粘着力強すぎでなかなか剥がれない💦
無理にはがすと傷口に悪そうなので、お風呂に入った時に付け替えようと思っています。
 
傷口は縫ったりしているわけでないので、ちょっと大きめ切り傷って感じ。
ぷくっとむくんでいたのも徐々にとれてきました。
 
体調としては、元気にしていますが、やっぱり声が術前とは違います。
ふつーにテーブル越し程度でおしゃべりする分にはそんなに違いはないのですが、多少はっきり声をだそうとすると喉が詰まる感じ。
そして、意識しないで声を出すと以前より多少低い感じ、でも意識して出せば、以前と同じような感じにはなります。
ただ、家族からは指摘されていないです。
 
あと、まだ斜め上を向いてペットボトルを飲むと飲みづらさがあります。
 
家の中にいる限りでは、出かけたくなるくらい元気ですが、
実際外出すると、今までより少し(1割くらい?)パワーダウンした感はあります。
(仕事はしていませんが、これが仕事となると、パワーダウン感は増すだろうなと想像できます。)
 
体力落ちている気がするので、
これからぼちぼち散歩とか身体を動かしていこうかなと思っています。
 
喉界隈を切っているので、その周辺の筋肉の動きが悪くなっていると思うのですね。なので、少し発声練習とかもしてみようかなと(^^;
 
舌診でみたところ、体内の水のめぐりとかわりとよくなっている(=むくみなどがなくなってきている)ように見受けられます。
睡眠もよくとってるし、食事も以前より食べている感じ😀
甘いものは控えめ☺(それでも毎日食べてる😁)
 
友達に貸し出す漫画を整理していて、抜けている巻を大人買いして、そこを読んだり、
ドラマ見たり映画みたり、部屋の整理とかしているとあっという間に時間がたっちゃいますーー

写真:購入したテープ、これのほうが貼った時に目立たないような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?