見出し画像

甲状腺がん体験記114 術後定点観測 術後3週目&初回通院

昨日、術後初めての通院でした。
 
血液検査→診察。
 
が、血液検査が、、、
「すみません、機械が壊れてて甲状腺関連の血液の結果がでませんでした」
って、、、
えーーーーー、、、💦
血液検査の金額結構するのにーーー(^^;
 
「片側切除なので、ホルモン関係大丈夫でしょう。
次回の結果みて、薬のむ必要があるか見てみましょう」
 
って、、、😅
 
で、例の傷口のテープの件。
シリコンテープはかぶれるので先輩に教えていただいたテープ(これかぶれないです!)を貼り、現物も持って行って、
「退院時のテープにかぶれたので、これを貼っているのですが、、、」
と言ったら
 
「あのテープねぇ、すごく評判悪いのですよーーー」
って、、、💦

えーーーー、評判悪いテープ使うなよーーーー😅
 
「そのテープで調子よければそれでいいですよ」
って。。。
 
で、どのくらいの期間貼っていた方がいいか聞いたら
「3カ月くらい。その後は貼っていても意味がないので」
って、
 
え、3カ月?結構ながっ
 
「テープ貼っておいた方が傷跡がきれいになるのですよ。」
とのこと、、、

3か月後っていったら11月か、、、
 
で、術後の病理結果。
 
採った甲状腺の写真と結果のレポートをみながらの説明。
●腫瘍サイズは10×6mm
→ぎりぎり微小以上のサイズでしたな。(微小癌は10mm未満)
●切除したリンパ節は5カ所。そのうち3カ所に転移あり。
えっ、転移してたんだーーー💦
転移ありということからステージは2みたい。
リンパ転移は切ってみてわかったことですね。
採ってもらってよかった。
●副甲状腺 1個切除されてた
全部残してもらえたのかと思ったので、
「右側が1個になったのですね」と確認したら、
「通常副甲状腺は2×2(左右)の4個ですが、5個ある人もいるので、1個になってしまったとは限らないですよ。」
って、、、そ、そうですか、、、まぁいいか(^^;
 
ま、そんな説明を受け、次回は2か月後になりました。
 
一方、体調ですが、
●体調は全く問題なく、自分での舌診の状態も悪くない。なのでジムも再開しようと思っています。

が、

術前との違いはやはり声と飲み込み。

●声
→ 自分で声をだして状況をみたところ、
ある音域(中音域)がとても出しにくい。
そして、高音域については、裏声にする、もしくは、上から音をあてるような発声をすると、以前と同じような声がでることがわかりました。
(といっても、私は結構高音がでたのですが、そこまでは出せませんが、、、)
つまり中間の音程が出にくいのです。
今までは、地声→裏声をスムーズに変化させることができたけど、その変化する音域の声が非常にでにくいため、例えば歌を歌っていると、そこが欠けてしまいます。発声を工夫するとなんとなくでるので、そこは練習(リハビリ?)するとできそうな感じです。
また、声も大きな声がやっぱりだしにくいです。

これ、歌手の人や、音楽系のお仕事、俳優さんとか、そういう方々はちょっと大変だろうなーと思いました。
私は、生活上はさほど問題ないのですが、
実はちょい声を出すことでやってみたいなと思っていることがあり、、、
それ抽選なので、当たったらnoteに書きますね~☺
 
●飲み込み→ 相変わらずペットボトルをちょっと上向けてごくごく飲むのが飲みにくい。
普通に飲み物を飲むのは問題ない。
ごくごくではなく、ゆっくり飲む分にも問題ない。
ペットボトルの飲み方は上品に、という感じになりそう。

写真:オカピの大きなぬいぐるみがある病院ということで、私にとってオカピは守り神になりました🥰なので、買ったぬいぐるみ❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?