見出し画像

甲状腺がん体験記116 皮膚科行ってきました!

前回記載していた皮膚科に本日行ってきました!

やはり母がお世話になっている女医さんが、乳癌、甲状腺乳頭癌を8年前に経験されていました。
3人目の男の子出産後、両方だったそうで、、、どれだけ大変だったかと思います。
甲状腺は全摘されたそうです。
 
甲状腺乳頭癌はリンパ節に転移とかはあるものの、他に飛んだりもしないので、あまり心配ないですよ☺、と。
ただ、先生のお母さまは甲状腺がんで74歳(だったかな?既に記憶喪失😅)で亡くなられたそうで、
それは、頑なにお医者さんに行くことを拒否され、治療しなかったからとおっしゃっていました。
 
で、傷口を見てもらったのですが、
「すごくきれいにしてくれていますねーー。
これなら半年後とかにはわからないくらいになりますよ」
と!
わーーい!😆😆😆
 
テープかぶれのことをお話したら
「テープを傷口サイズに切って使ってください」
と。
 
確かに!!!
テープやたら大きいなと思いながら、1枚をはってましたが、考えてみれば、切ればよかったんだ!😂
かぶれているのも、傷口以外のところ!
 
実は、この皮膚科に来た、もともとの目的は違っていて、、、
 
入院中、同室の方がプラセンタ注射をしていると話していたのです。
美容や疲労回復、免疫力アップ等々に効果があるというのと、保険がきくということでどこでできるか調べてみました。
近所でかかっている内科でもありましたが、保険適用についての記載がかいてなくて、、、
で、そういえば、内科じゃなくて皮膚科はどうかな、と思い、場所は自宅近辺じゃないけれど、母を連れて行っている皮膚科はどうだろう、と見ていて、先生のがんのことを知ったのでした。
プラセンタ注射のことも保険適用でできることが記載されていました!
 
というわけで、今回打ってきました!

保険適用で一回500円。

できれば週に2回~3回くらい打った方がいいそうですが(病院の友達は2~3回打っていると)、週1でもOK。
まずは3カ月くらい続けてみて様子をみるということでした。
 
術後の身体のケアとしてもちょうどいいかなと思い!
効果が楽しみ😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?