見出し画像

甲状腺がん体験記118 術後定点観測 術後半年検診

年明け早々(4日)、術後半年後検診に行ってきました。
検査項目は血液検査と首のエコー。
結果は1週間後に外来で。
 
2回病院に行かないといけないのが面倒でしたが、しょうがない、、、
 
術後3カ月後~検診までの間の様子を軽くふれると、、、
 
①    Noteに記載していましたが、プラセンタの注射を秋にしてみました(これをやると献血できなくなるので、考えている人は要注意)
でもね、薦めてくれた友達が言うほど何かすごくよくなった気はしなかったのです。(元気になるとか、肌がきれいになるとか(^^;)
で、注射したところが、当日だけですが、痛痒く、青いあざみたいになるのもいまいちだったので、何回かやってやめたのですね。
そのせいかどうかわからないですが、やめたあと、脇の痛みを感じるようになり。。。
そうすると、え、もしかして転移???とか、え、婦人科系??とか気になってきちゃって。
主治医の病院に電話しちゃったのですが、、、それは関係ないと言われ(^^;
で、結局乳腺外科に行きましたが、結局なんともなく、、、。
プラセンタとか打つとホルモンバランスに影響がでるのでそれが関係している可能性があると言われました。
もともと更年期なお年頃=ホルモンバランス乱れまくりな時期ですからね。。。
うーん、絶賛薦められたけど、いまいちでした>プラセンタ注射(^^;

②    12月後半風邪をひきまして、、、コロナでなかったのですが、咳がでていました。そうしたら、声が、術後の時のようになり、、、
つまり、ある音程の声がでない、、、
これもちと焦りました。
咳が治っても声が治らず、、、どこか悪くなったのかと、、、
結局しばらくして治りましたが、、、
 
という感じで、何しろ、もともと更年期な身体の変わり目、単純に風邪とかなのか、更年期なのか、それとも、病気のせいなのか、と
体調が悪くなると、いつも微妙に動揺してましたね(^^;
 
年末にはすっきりして元気にお正月は迎え、、、
たはずが、、、母のことで超絶疲労。
入院になったおかげで逆に安心して半年後検査にのぞむことができました(^^;
 
結果は、良好!😀
 
切除した右側も問題なく、左側に嚢腫はのこっているものの変化なく良性で問題なし。
血液検査の結果も問題ないため、薬の必要もなし。
 
でした😄。

で、今後は、
手術した病院を紹介してくれた、みなとみらいの病院に戻ってもよい。
その先生も病院もとても信頼ができるところで、その病院で十分。
という話がでました。
 
とりあえず、術後1年は今の主治医にみてもらおうかなと思い、次回もう一度みてもらってから、変えようと思います。
次回は半年後の7月になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?