見出し画像

甲状腺がん体験記120術後定点観測 術後1年半 検診

2024年 あけましておめでとうございます!
noteを読んでくださっていらっしゃる方々、ありがとうございます。
 
noteが結局、主に健康に関するネタになってしまっています、、、(^^;
健康とか、言いましたが、甲状腺乳頭がんに関する、ですね(^^;

たまに、スキしてくださる方がいらして、ありがたい~と思って拝見しにいくと、同じ病気に罹られた方のことがあります。
私も病気が分かった時に、こちらのnoteの記事で本当に本当に励まされ、また大変大変参考になりました。
私の記事も少しはお役にたてているかな~と思い、続けていきたいなと思います。その後も気になりますものね。
 
ブログ自体は別の場所でもかいていたりして、一つにまとめたい、と思いつつ、それぞれのブログの存在を知ってくださっている方が違うことや、
こちらの病気の記事はかなりかなり個人的なことなので、、、
今のままのスタイル継続でいこうと思います。
 
ということで、年始受診した、術後1年半後の結果です!
 
前回、
血液検査の結果の数値があまり思わしくなく(甲状腺機能低下状態)、
薬を飲むかどうか、今回は様子をみて、半年後の結果をみてみましょう。
ということでした。
 
その半年後の結果になります。
 
なんと、今回は、非常に良い結果でした(*´▽`*)
 
帰宅後、改めて、今までの血液検査の数値をみてみたのですが、
TSH, T4, T3, サイログロブリン
と全部良かったです。

半年後もこの調子でいれば、
主治医も、一番最初に診てくださった先生(のほうが自宅に近い)に引き継ぎましょう。
ということでした。←これ、前々回にでた話が、前回は話題にもされず、それも悲しかったのでした。
 
今回、どうしてよくなったのか、振り返ってみました。
漢方のおかげかなーと思いましたが、

その前も
漢方飲んでたし。
鍼灸のペースも同じだし。
運動は逆に、ちと減ったくらい?(なんか去年後半めちゃ忙しくなり💦)
ストレスレベルは相変わらず同じくらいだし(^^;
 
となると、変化は
 
食事!!!!!!
 
前回の日記で今後気を付けることとして、
●たいして食べてないけど、ヨード摂取を減らす(⇒出汁で昆布を使わない)
と書いていました。
 
その後、
甲状腺乳頭がん経験者のお世話になっている皮膚科の女医さんに
「ヨード摂取控えるように と言われたのですが、どのくらいなんでしょーかねーー」
と聞いたところ
「基本 食べないことよ。 日本の場合、意識しない料理や食材にすでにヨードが入っていること多いから、自分では食べないこと」
と言われ、
「ひえーーー、そうなんだ!」
と思ったのでした。そのため、
 
出汁はしいたけか魚のみの出汁にする(昆布不使用)
海藻類は自宅の冷蔵庫からさよなら。自宅では一切食べない(海苔も)、使わない。
(ただし、自分で作ったポン酢や発酵食品で既に使ってしまったものは除く)
 
としたのでした。

もちろん、料理教室などで出されたり、外食ででてきてしまった場合は食べてましたが、、、
 
それが大きな違いです。
 
ということは、、、
 
今回、数値がよくなったから、食べれるようになったーーーーー
 
ではなく、

今後もそうしたほうがいいってことですかね。
 
あとは、睡眠時間も少し長めになってます。
最近は就床時間8時間にしてます。(今まで7時間強)
 
甲状腺、一個になったのに、今までと同じような生活してたら、使い過ぎになっちゃうかなー、だからなるべく休めてあげて、使い過ぎないようにしないと。

と、思っているものの、
生活自体は気が付くとやけに忙しくなっている、という性分が変えられないのですが、

せめて寝る時間は多くしてます。
 
ホルモンはそうそう自分でコントロールするのは難しいと思っていましたが、今回の結果は素直に嬉しい!

引き続き、これを維持できるよう、
食・運動・睡眠、ならびに、漢方・鍼灸 続けていこうと思います!
 
ということで(?!)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?