見出し画像

甲状腺がん体験記115 術後定点観測 術後1か月

今日で術後1か月となりました。
案外早いものですね~
 
さてさて、その後身体はすっかり元気にしています。
先日鎌倉散歩してきましたが、

昨日は、初登山 金時山(標高1212m)に登ってきました!(後ほどnoteにもアップしまーす)
そして今日は友達と映画🥰
 
というわけで、結構遊んでますが(^^;
 
定点レポ
●声 → 発声練習、時間があるときはしてますが、これは継続必要だなー
前述の通り、今日久しぶりに友達と会ってきましたが、がやがやしている店内で話をするとき、以前より声が小さくなっているのだろうなと感じました。(友達が顔を寄せてきた)
よそ行きの声のほうが出しやすいのだけど、よそ行きの声に自分が慣れてない(^^;
 
●飲み込み → ごくごくペットボトルを飲むのは、飲みにくさはまだ残るものの、これは逆にそうしなければいいという感じ。
 
明日、飲食の教室サポート再開!
術前、仕事のことあれこれ悩んでいたけど、術後になってみて、考えがはっきりしました。
悩んでいた一つ、飲食のお仕事。
夜の営業の仕事はやめることにしました。
料理教室サポや仕込みまで☺(シェフには年内そうしたいと伝えてますが、年内に限らずやめようと思っています)
 
ところで、そういえば!つい最近わかったのですが、
母がお世話になっている皮膚科。
この前、ちょっと別件で、ホームページを見ていたら、なんと先生ご自身が、乳がんと甲状腺がんを経験していると書いてあり、びっくりしました!(男の子3人のママでもあります、パワフル!)
同じ甲状腺がん!
手術されたのかどうかわかりませんが、皮膚科、ということもあり、傷口について相談してみようと思っています。
できるだけきれいにする方法について。
何か情報あったら更新しまーす!☺

写真:この猫のぬいぐるみ、知っている人いるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?