見出し画像

高校生が見ている動画

こんにちは、YUTOです。
ただい絶賛テスト期間中で投稿頻度が下がっていますが、終わったらがっつり投稿します!
今回は現在高校2年生で起業を目指している僕が普段どんなYouTubeを見ているのかについてです。
需要があるのかどうかはわかりませんが、、


ビジネス系

中学生の頃からマコなり社長、AKIOBLOG、レッツゴーなぎらチャンネルを見ている。
マコなり社長は生産性を追求した生活をされている方。
All Birdsの靴も買ったり、無印グッズを買ったりなど。
後者2人は、もっと自分も行動していかなければならないと思わせてくれるエネルギッシュなチャンネルだ。怠惰な時に見ると奮い立たせてくれる。

ファイナンス系

中学の頃は両学長やバフェット太郎、ダン高橋などアメリカ株推しのYouTubeをよく見ていたが、最近は胡散臭さと的中率の低さから見ていない。
最近は、朝倉慶ASK1、Web3.0やNFTで有名な伊藤穰一氏など。
ファイナンス系の見極めポイントはこの人が嘘の情報を流して得をするのかどうかだと思う。
ファイナンス系は嘘の情報や詐欺が多いので、ここでかなりの情報リテラシーが身についたのではないかと考える。

コーヒー系

最初はエスプレッソからハマったのでRed stone Coffeeの赤石氏。大阪の白鷺公園店まで飲みに行った。そこで、業務用エスプレッソマシンの何がいいかまで相談に乗っていただいた。
その後、Light up coffee川野優馬氏、岩崎泰三氏、西田備長炭氏など。
もちろん粕谷哲チャンピオンも。
今年のSCAJで川野氏と直接お話しできてよかった。彼のPodcastも毎週聞いている。

料理系

ブラッスリーポールボキューズ銀座やシェ松尾、オテルドミクニ、La bonne table、賛否両論の笠原シェフたちなどのプロの料理人の方が多い。
プロの道具、そして美しい所作、整頓されたキッチンがとても参考になる。
レシピの難易度は少々上がるが味のレベルが圧倒的に違う。

エンタメ系

雷獣は灘卒の4人がやっていて高度な語彙とコミュニケーションそしてくだらなさが面白い。
毎週キングコングはあのキングコングがやっていて毎週月曜日の朝電車の中で見ている。

勉強系

テスト前には超わかりやすい数学にお世話になっている。一時期はただよびの永島豪先生や吉野先生の動画も見ていた。やはりプロの講師はわかりやすく面白い。
中学生の頃は葉一氏も見ていた。

まとめ

様々な分野の動画を見ているが、やはりYouTubeは上手く使えばとっても良い手段だと思う。自分のラテアートもコーヒーの知識もほとんどYouTubeから得たもので、限りなく独学に近い。
好きこそ物の上手なれは本当なのかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?