見出し画像

バルセロナの女性起業家向けイベントレポ

こんにちは、Yukoです。
今回はバルセロナの女性起業家向けイベントのご報告。
9月15日にウーマン・アンビション@バルセロナ(Women Ambition @Barcelona) という団体主催のセミナーに参加しました。

画像4

「ウーマン・アンビション」というと「野心溢れる女性」「女性の野心」となかなかの響きに聞こえますが、女性起業家が社会で活躍するために、スキルやマインドアップのセミナー、ウェビナー、交流会を開催しています。

この団体はもともとバルセロナの女性起業家が立ち上げたようで、現在では世界7都市(バルセロナ、マドリード、ブリュッセル、ニューヨーク、サンディエゴなど)に支部があります。
一番アクティブなのがバルセロナ支部。
スペインの中でも全般的に起業活動が活発だったり異文化にオープンなのはバルセロナだったりするので、その影響もあるかもしれません。

余談ですが、バルセロナではこの他にもプロフェッショナル・ウーマン・ネットワーク(Professional Women's Network)という団体もあります。
こちらのバルセロナ交流会にも参加したことがありますが、女性起業家やフリーランスの方(結構多いんです!)、会社員の方がアクティブに参加しています。
ヨーロッパを中心に28都市、ボードメンバーもいてボランティア体制もしっかりしていて、規模はウーマン・アンビションより大きいです。

さて、本題のセミナーですが、ソーシャルメディア&デジタルマーケティングに関する内容でした。
ご存知の通り、最近私たちもインスタなどSNSを(まだまだ素人ですが)ビジネスとしても使い始め、ソーシャルメディアのマーケティングとはどんなものかというのを勉強したい〜と思っていたところ見つけたのがこのイベント!
スキルアップできれば女性限定イベントでなくてもよかったのですが(女性限定というと良い面・苦手な面と両方あるので)、善は急げと参加しました。

画像1

おしゃれなホテル。この会議室でした。

登壇者は2名、それぞれ第一線で活躍される女性起業家です。
・Kick Globalというアワード受賞経験のあるマーケティングエージェント(バルセロナとシカゴに拠点)のCo-Founder兼CEOのLesley Grantさん
・ウェブデザインのコンサルティング会社を経営し自身もウェブデザイナーであるLaura Morenoさん

このセミナーの素晴らしい点は、3時間強という比較的長い時間を1つのテーマに集中できること。登壇者1人あたり質疑応答も含め1〜1.5時間、交流会が0.5〜1時間。

いかにフォロワー(ファン)を増やすか、そしていかにフォロワー(ファン)にカスタマーになってもらうかという内容で、7割は既知(一般的にネットなどで書かれていること)でしたが、3割はなるほど!と思った内容でした。

また内容に関係ないのですが、驚いたのが参加者の装い
以前何回か参加したプロフェッショナル・ウーマン・ネットワークはビジネスカジュアル(カジュアルスーツ)の方が多かったのですが。

画像4

今回参加したウーマン・アンビションは大半が華やかなサマードレス!!
登壇者の方もワンピースかわいい!

超が付くほどカジュアルなバルセロナで、密度の高いワンピースドレス集団にビックリ。 
来る場所を間違えたと最初思いました。 

カリフォルニアのオレンジ・カウンティのアフタヌーンティーかしら・・・(勝手なイメージ)。
主催者の方がせっせとテーブルの上に可愛らしいお花を飾ってくれました。

画像3

ただ、最終的に3〜4割くらいはカジュアルな服装の方でほっとしました。

かくいう私も、海外では防犯のためにカジュアルな格好しかしません。
その日はかろうじてブラウスにジーンズスカートという(自分のバルセロナ基準では)少し用事があるときの、ただし結局はカジュアルな格好でした。

女性起業家・フリーランサーというのも、当然ですが様々です。
でも、だからこそ、それでいいのでしょう。
装いは自分のブランディングとして重要ですが(その点私は反省点が多いのでしょうが)、開き直ると大事なのは目標や悩みが共通していて、何かしら学ぶため、ネットワークを広げるためにみんな来ているということ。

そしてオンライン上のビジネスであっても、オフラインのネットワーキングは大事だということ。

ともすれば1人でSNSとにらめっこしてしまう時間が多くなりがちですが、こういう場に参加したときの刺激も得難いものです。

この日は、席が近かった、ヨガクラス運営の方、コーチングセミナー運営の方、メディテーションセミナー運営の方とお話しました。

実は今週末にも、コンテンツ・マーケティングのセミナーが別の団体で開催されます。
女性限定ではなくコンテンツ・マーケティング・バルセロナ(そのまんまの団体名)が主催。
ぜひ参加してきます。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?