花マヨルカ島

MBA同級生からの祝福、そしてクラウドファンディング終了まであと2日

こんにちは、Kamackです。

以前こちらの記事でご紹介した通り、私が通っているIESE MBAの3学期の授業である「Fundamentals of Entrepreneurial Management」の中で、今やっているクラウドファンディングネタをピッチしました。

クラスメートがこの時の内容をよく覚えててくれて、会うたびにプロジェクトがどうなったかを気にしてくれています。

例えば、先日、たまたま街で会ったペルー出身の同級生(女性)は、クラスメートは

「そういえば、クラウドファンディングはどうなってる?」

という感じで、このプロジェクトの事を聞いてくれました。この日は7/5でその時点で達成度が70%くらいだったので

「今70%くらいで、今のところ順調だから成功できるように頑張るよ!」

「頑張ってね!!結果どうなったか教えてね!!」

といったような話をしています。

この人以外にも、いろんな人から夏休み期間中にどうなったか結果を教えてね、全員にシェアしてね、という声を掛けられていました。

先日、100%達成した時に、そのことを同級生が全員いるWhatsapp Groupに投げてみました。

直後から、祝福の嵐が止まりませんでした。

日本語のメッセージを書いてくれた同級生(スペイン人男性)すらいました。その内容が面白かったので、メッセージをここに紹介します。

おめでとうございます。私はあなたがあなたのビジネスの中であなたにすべての最高を願っています。あなたは最高です!

うん、原文の英語が見て取れる。Google翻訳したのでしょうね。原文は、

Congratulations. I wish you all the best in your business. You're the best!

といったところでしょうか。英語だと良く見る表現ですんなり入ってくるけど、日本語だとめちゃくちゃ違和感。

また、あるスペイン人の同級生(女性)からは、個別に連絡がありました。

「実は今度、香水の事業を始めようと思っていて、まさにクラウドファンディングを使おうと思ってたんだ。ぜひ色々教えて!」

いやー、やっぱりビジネススクールってすごいな、と思いました。70人強のクラスの中だけでも、本当にいろんなチャレンジをする人がいるもんだなぁと。

と共に、私のこのクラウドファンディング経験が早速、他の人の役に立てそうだという事が嬉しいです。各施策の効果を分析するために、MBAで学んだ重回帰分析と相関分析を回していたのですが、この情報を彼女にも渡してあげようと思っています。

(トップの写真はマヨルカ島のアルムダイナ宮殿にて。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?