e-スポーツクルーについて

じつは私、『マインクラフト』というゲームを通して

・プロジェクト管理
・コミュニケーション
・プレゼンテーション

といったスキルを育みつつ、自己肯定感・自己効力感みたいなものも伸ばしていこうぜっていう子供向けスクールの運営に携わっています。

先ほど挙げたスキルって、分かる人には分かっていただけると思うんですがノウハウ云々よりも場数を踏んでナンボの世界。
なので小さいうちからその機会を用意しようじゃないですかという趣旨のクラスです。

「ただゲームやってるだけなんでしょ?」と思われがちですし、実際にゲームは楽しくやっているのですが、「楽しい」があるからこそ子供たちは自分から学ぼうという気持ちになれる。
論語にもあるように、楽しむ者は最強なんですよ。

「マインクラフトの教室」と言うとプログラミングをやるのかなと思われるんですが、プログラミング教室ではありません。
将来的にはレッドストーン回路やコマンドを使いこなせるようなコンテンツも用意できたらなと思っているのですが、あくまでメインはもっとプリミティブな「生きる力」。
非認知能力と呼ばれる領域を伸ばしていくことを目指しています。

普段どんなことをやっているか、子供たちにどんな変化(成長)が見られたかみたいな話もいずれできればと思っていますが、とりあえずこんなことやってるんですよという話だけ。

ご興味がある方は公式サイトをご覧ください。

Wantedlyのほうが分かりやすいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?