見出し画像

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』観劇記録③東京千穐楽編

10/28 S team BLACK🖤東京千穐楽👏

BLACK東京楽が終わってしまった😭😭😭😭😭
こんなに楽しくて、幸せで、素晴らしい作品と出逢えたこと、カテコでアッキーも仰っていたように、本当に出逢いに感謝。JBカンパニーの皆様感動をありがとうございました!!!!
このコロナ禍でまさか7回も観れるとは夢にも思わなかったです。舞台裏では私たちの想像を超えた感染対策をキャストさんスタッフさん皆々様がして下さっていたのだろうと思うと、感謝で胸がいっぱいになる。
いつも最高のエンタメを届けて下さって本当に有難う御座います。

長くなりますが、愛するJBへ思いの丈を綴りたいと思います。
そして今日の観劇メモも📝

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

"ナマモノ"の魅力が詰まった物語

ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』といえど、音楽劇のような作品で、科白の掛け合いが紡ぐ物語は改めて演劇の面白さを教えてくれた。

大学生活の最後の思い出に、一つの作品に通いまくる!と決めてJBを選んだが、過去の私のその選択は間違っていなかったなと、大正解だったと思うばかりだ。もともと演劇部での活動を通じてストプから演劇の面白さを知った人間だからなのか、やはり会話が結ぶ物語は魅力的に感じる。今まで何度も演劇の面白さを実感してきたつもりだが、毎公演進化し深化していくBLACKのお芝居を観て、ナマモノの面白さを心から感じた。27日のアフトクでもゴリちゃん(加藤潤一さん)が仰っていたが、その日の空気でRag Dollの楽屋の雰囲気が変わる。言葉で表現するのは難しいけれど、本当に違う。これぞ演劇の真骨頂といえるだろう。

BLACKのお芝居やハーモニーが好きで日生に通ったが、1番心を撃たれたのはシングルキャストの皆様のお芝居かもしれない。舞台上が一瞬でステージになり、楽屋になり、フランキーの家になり、教会になり、ボウリング場になり…と変化していくのはシングルの皆様の空気感が魔法のようにコロコロ変わるから。そしてみんな一癖二癖もあるキャラクターを演じて下さるから、最高に面白いし、泣けるし、笑える!と思ってしまう。勿論The Four Seasonsが居なければ始まらない訳で彼らは必要不可欠なのだが、ミュージカルといえどお芝居の場面がより重要で繊細からこそ、その場の雰囲気を一瞬で作ってしまうシングルの皆様は偉大だ。

特に大音さんのハンク&ハルミラー🐒☔️、若松さんのジョーイ🎳は完全に沼。もう当分この3人を観れないんだなと思うだけで泣ける程。

もう一度、1幕の春夏を観たい。

"幸せ"の意味を考える

そして、びびちゃんこと綿引さんのメアリーや小此木さんのロレインも、観ているだけで毎回ぼろぼろに泣いてしまう。作品の中では描かれていないが、彼女たちが如何に孤独や苦しみを耐えて、押し殺して日々を送っていたのだろうと想像するだけで苦しくて、切なくて。フランキーはもう一度と家族を作ったかもしれないが、彼女たちの苦しみは誰が拭ってくれるのだろうか。結婚すれば幸せなのか。愛した人と家族になれば幸せなのか。彼女たちを観ていると、結婚や家族は単なる形式だけで、すれ違いを重ね続けた愛からは何も産まれないのだと思わずにはいられない。勿論仕事も、夢も大切だけれどパートナーとして互いにどう歩み寄るのか。互いの幸せをどう祈り、支えるのか"正解"を考えさせられる。

メアリーもロレインも幸せになってね。
フランシーヌも。

反対に、嫉妬や憧れを抱き家族を選んだニック。ニックが子供に"ニックおじさん"の呼ばせる事について『そうすれば親父を奪われたとは感じないだろうと思って。』と語る静かな愛と父性が心を揺さぶる。そしてマイクにジャケットを掛けて立ち去る背中も素晴らしい。一般的にスターとしての成功=幸せだと捉えられる一方で、彼のように父としての暮らしが幸せであると語るニックを観ていると、なぜフランキーが『心を捉えたのはニッキーだ』と言ったのかがよく分かる気がした。
2019年にDDD青山クロスシアターで観た『Color Of Life』の「♪しあわせ」という楽曲で、"幸せって言葉の意味はきっと人の数だけある"という歌詞があるが、JBはまさにそんなことを考えさせられる作品だ。
私の"幸せ"とは何だろうか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

と、まあここまで綴ってきましたが、何を隠そう私がJBと出逢えたのは東啓介さんのお陰なのです……。数小節くらいしかソロ歌唱がなかったグランドミュデビューの頃を思うと、高らかにのびのびと歌われるCry For MeやDecember'63はもう嗚咽もの。私が言うのも何ですが、おっきくなったね(背も)。
東さんのお歌も好きだが、JBでは繊細なお芝居も心に残っている…。フランキーと契約を結ぶあのキラキラした目に力強い握手も、『これからは君の時代だ』と告げてオフマイクで『大丈夫だよ』と囁く優しさも。ピアノの高さが合ってないのだけは可哀想だったけれど(笑)、ジャケット姿も最高に格好良く、なんでブロマイドがないの?と何回連呼したかわからないくらい。
東啓介さんのボブ・ゴーディオに出会えて、この目に焼き付ける事ができて心から感謝してます。

ここまで『ジャージー・ボーイズ』が素晴らしくて素敵な作品なのは、カンパニーの皆さんの作品愛が本当に大きくて温かいからだと思うのです。ここまでJBを支え、担ってきた中川晃教さんをはじめ、カンパニーの皆様がJBを愛して下さったから。だから私たちも最大限の愛を、特にカテコのライブでペンラをフリフリしながら伝えていっているような気がします。観客もカンパニーの1人という意味を強くつよく実感した日々でした。
明日が本当の東京楽ですが、皆様どうか健康で!12月の大千穐楽まで駆け抜けられますように🌟
日生1ヶ月間ありがとうございました〜〜🖤

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
10/28 観劇メモ📝

大音さんのハンク本当に好き wwww大好き🐒🫶
トミーが紹介する時の階段横でバキバキにキメてるハンク何回でも観たい笑
エンジェルズたちがバキバキに魅せてる時、舞台裏で大音さんがノッリノリで座りながら踊ってて凄い可愛い…癒された☺

本日のトミー×ジョーイは突き飛ばされてました。ぶっ飛んで転んだ後のジョーイが女の子みたいで可愛すぎた〜〜
ジョーイに逢いたいんですが、ジョーイのいるボウリング場は何処にありますか…🎳

マサさんのテンションが高いのか、Oh,What A Nightで東ボブのシャツ全開にしてた…そんな……よりえちえちになってしまう😇
ちょっかいの一環なんだけど、千秋楽ゥゥ!と思ってた。良いねお祭り気分は……🌸そして黄色い羽をフワフワ纏って踊る若松さん可愛いすぎです💓
昨日のアフトクを受けてか(?)、藤岡トミーは今日立ち寝より"今にも吐きそう🤢🤢"なシーンの方が多かった気がする、気のせいかな💭

今日のメアリー、My Eyesで凄いおこ😡だった……迫力がいつもよりあって凄い…これまでの寂しさや孤独感を感じてグッときた😭

カテコでびびちゃんと山路さんがるんるんダンス💃しているお姿にいつも癒されてます😌💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?