見出し画像

私のコスサミ奮闘レポート

今年もコスサミ行ってきた!!!
8/5~8/7の3日間に日程が増えていたけど、私は全日行った!!!

まずは、8/5の前夜祭!!!
持ってく荷物の都合で、コンパクトデジカメしか持ち込めなかった……
しかし、工夫をしながらレイヤーを撮影しまくる事に成功した。
19:00でカメラの撮影能力が私の力量では補えなくなったので、離脱!!!

8/6の『1日目』は、久屋大通の地下に並ぶところから始まった。
この日は『最推しのレイヤーちゃん』から忘れたチェキを回収する必要があったので、オアシス21から大きく動ける状況では無かった!!!
重要な知り合いは現れたかどうかをツイッターで確認しながら、撮影しまくった。
この日は曇っていてそんなに暑くなかったが、たまに小雨が降って厄介だった……
この日は重要な知り合いの捜索の方が難航気味であった……
見つけるのに時間がかかり過ぎ、見つける前に私がばてたり、見つけても先客がいたり……
『最推しのレイヤーちゃん』でも撮影可能な上に来るだろうと予想したら、予想が外れて下から登場、他のカメラマンに見つかる前に急いで見つけようとしたが、カメラマンでは無く他の『客』に先手を取られていた……
しかも、他の『客』ども、コスサミの参加証となるタオルを持っていない!!!
昔、私がナンパ目的でコスサミに行っていた記憶を思い出したとはいえ、コスサミに他の『客』が現れる事を全く想定していなかった自分が馬鹿だった……
さらに、『ライバル』は私に対して対策してきたから最悪この上極まりなし!!!オアシス21系はコスイベの中でも規制が緩めな感じだったのも災いした!!!
(『無銭』でカメラ撮影はどのコスイベでもNGだけど、参加証無しの交流はコスサミでは野放しされていた感じがした)
ちなみに、チェキの方は無事に回収でき、私が『最推しのレイヤーちゃん』に私の分は私の不手際であると言う事を謝ったと同時に、別のレイヤーの分に関してそのレイヤーと受け渡しの連絡をするように伝えた。もちろん、『最推しのレイヤーちゃん』は大慌てで連絡した!!!
結局、『最推しのレイヤーちゃん』は『撮影』全員お断りとしたので、『最推しのレイヤーちゃん』を今年のコスサミで撮影する事はできなかった。
私の不手際ではないから仕方ない……
今後も『最推しのレイヤーちゃん』の体力の都合で『全員お断り』が起こりうる事もあるので、私は『ステージ撮』に挑戦しようと思った!!!
この日意外だったのは、メイドラゴンのレイヤーを撮ってみたら、なんと、そのレイヤーが岐阜のもぶきゅるの同志だった事が判明!!!『最推しのレイヤーちゃん』の様子と共に、次のもぶきゅるに行く際の話題とするか!!!

8/7の2日目は、参加前に『奈良監獄』のチケットを買う所から始まった。
『奈良監獄』で私が欲しいチケットが早々と在庫が少なくなっていたから翌週を待たずして急いで購入したかったのさ!!!
この日は撮影の修羅となった!!!
テレビ塔付近のエリアでも撮影しまくったのさ!!!
そのうち、雫たんの御一行様は『チケット引き換え場』からわざわざテレビ塔付近のエリアまで連れて行って撮影!!!
(『チケット引き換え場』からテレビ塔付近エリアは思っていたより近い!)
知り合いを暑さで忘れかけて声で思い出したり、撮ったレイヤーに写真を送ろうとしたらそのレイヤーの垢が『凍結』していて送れなかったり……
いつもの灼熱コスサミのうえ、レイヤー側のSNS垢準備ができているとは限らなかったので、撮影からのワークフローが順調とは限らない場面もあった。
この日の一番の収穫は上前津のコンカフェの娘を撮るのに成功した事だ!!!
1日目では断られたけど、2日目のチャンスを見逃さなかったのが撮影に繋がったのだ!!!
ちなみに、撮りたかったもう一人の娘はと言うと、スタッフのJD3人組の中で発見したので、今回は撮れる人では無かった!!!
もっと上のランクのレースクイーンや地元で一番凄いレイヤーを撮ろうと画策したけど、撮れる状況では無かった!!!
なので、一番の収穫がなかなか撮れないと思われた上前津のコンカフェの娘を撮れた事だ!!!
アイス食った後に知り合いのレイヤーの御一行様を地下から地上に先導して徳をつけたのを天が見ていてくれたのかなぁ!?

今年のコスサミは3日ともいい経験となった!!!
来年も参加する際はチケット取ってから色々なレイヤーと接してみたいと思った!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?