見出し画像

Ridley Noah FAST Disc コラムカット2回目

先日のロングライドでサドルの高さや位置は大まかに決まりました。ただハンドルの位置は高く感じ、ロングライド中はずっと下ハンを握っていました。限界まで下げてもいい感じのようなので、思い切ってハンドルを下げることにしました。思い切らないといけないのは、フォークコラムを切らないといけないので、不可逆的な変更が伴います。戻したくなっても、新しいフォークにしなければなりません。ただ、Canyon Aeroad CF SLXも、Speedmax CF SLXも低かったので、大丈夫だと思います。

さて、コラムカットは今回で2回目です。1回目うまくできたので今回は前回より気楽でした。ただ、前回は組み上げ前だったので、フォークだけの状態で切断しましたが、今回はフレームに組み付けた状態で行いました。本当は外した方がいいのでしょうが、苦労したワイヤリング、ケーブリングをやり直さないといけないので、そのままで行くことにしました。そのままだと固定が難しいのとハンドルとかが邪魔になるなどするので養生しながら行いました。

真っ直ぐ切ることも性能に影響を与えるので当然ながら、ソーガイドを使用します。これがあるとかなり簡単です。Topeakのものが、安価だったので選択しました。

真上からソーを当てることが難しかったため思ったより時間がかかりましたが無事に切断できました。これで20mmハンドルが下がりました。これ以上下げるには他のステムにもしくは、ハンドル一体ステムに交換する必要があります。それは、9200/8100のコンポに入れ替える時に検討することにします。

明日の朝、試走して吉と出るか…ドキドキですが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?